きこ♪のなんチャない日記☆生まれも育ちも結婚してからもずっと糸島♡

高くて美味いは当たり前
安くて美味しいモノが大好き⇒太る⇒ダイエットの繰り返し
一大決心で45歳から歯列矯正しました

直方「谷尾美術館」でデビッドボウイ→素晴らし過ぎる!!飯塚「旧伊藤伝右衛門邸」

2018年04月18日 | 

昨日は旦那が

「お願いやけん、付いて来て~~」と言うので

直方、飯塚に行ったのですがなかなか疲れました~

まさか飯塚があんなに遠いとは知らなかったわ・・

 

今回の旦那の第一目的地 直方 谷尾美術館

何でこんなところまで行ったかって言うと、

鋤田正義写真展 ただいま を見たいから。

展示されてるのはこんな写真ですが

私的にはこのCM がめっちゃ印象に残ってます、懐かしい!!

HONDA CITY CF(Japan)

 

美術館を出たら、第二目的地の旧伊藤伝右衛門邸へ。

伊藤伝右衛門、朝ドラファンならお分かりですよね。

そう、NHK朝の連続テレビ小説花子とアンで

吉田剛太郎氏が演じた、九州の石炭王嘉納伝助のことです。

正直、人の家とかあんまり興味無かったのだけど

ネットの口コミ読んだら「興味が無くても楽しめる」って書いてあったし

花子とアンは楽しく観ていたので行ってみようかな~という気になりました。


結論から言えば、遠くてきつかったけど行って良かった

天気予報大外れで1日中雨だったけど、そのおかげでお客さんも少なめ。

ゆっくりのんびり見学出来たし写真も撮れました。

でも、私たちが帰る頃には団体客が結構押し寄せてきてたので

土日祝日は結構多いんだと思います。

こりゃぁ多分、花子とアンの放送中はかなり混みあったでしょうね(;'∀')

写真が多くて鬱陶しいかもですが、せっかく行ったので載せときます。


まず、入口からスゴイです💦

玄関から上がって

最初は、ふ~~ん、こんな感じなのか~って感じで観てたのですけど・・。

ま~~~~~、広くて優雅で贅沢なお屋敷ですね、凄いです。

こんな素敵なお庭を眺めながらの朝食は優雅でしょうねぇ・・

窓枠が額縁ですね♡

赤毛のアンになりきれるコーナーで、置いてある帽子や服など自由に着て良いそうです・・

が、ちょっと恥ずかしい..

すりガラスも屏風も欄間もすべてが素敵なんですよ♪

 

なんと!九州初の水洗トイレだそう

こちらは炊事場

お風呂場

洗面台、しゃれとんしゃあね!

2階は白蓮さんのお部屋

2階から見るお庭も絶景かな~~~

クリックで拡大

 

一番驚いたのがこの大広間。

もう~~ぶったまげ過ぎて思わず「わーーー、凄い!!!」と声が出ました。

ここから眺めるお庭が最高に素敵!

 

 

そして、お屋敷から見るだけでなくて

ちゃんとお庭にも入ることが出来るんですよ。

太鼓橋に東屋、ツツジに松などなど色々と間近で堪能しました。

なんとまぁ贅沢で美しい日本庭園でしょう。

 

クリックで拡大


結局最初から最後まで雨だったけど

飯塚は道路沿いにたくさんのツツジが植えられていて

とってもキレイだったので、ドライブも楽しかったです~

 旦那は本当は嘉穂劇場にも行きたかったみたいなので

ひょっとしてまた訪問するかもしれません。

雛祭の時期とかイイかもですね~~~

本当に素晴らしいお家&庭で感動しました。

コメント (4)