花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ありがとう、、、やっと、、ログインできました。

2022年02月17日 | 日記
今札幌は、、数分に満たない時間、、、停電しました。
ストーブの事が気になって、
   電気がつくまで待って、
      一旦スイッチを切りました。

ストーブが冷えるのを待ちながら、パソコンをはじめています。

ウクライナ情勢が、いつもオリンピックと重なるので

世界の情勢は、
男の人たちの「人類愛」「森羅万象、、地球愛」
権力だけが統治する地球は、全盛期までと
女性が子育てをするときに
   男の子にどのようにして伝えていけばよいのか
      永遠の問題を残していますね。

オリンピックの究極の競い合いが
   地球全体を、守ってゆく競い合いだと思いますが

オリンピックと重なる時期に
  TVのニュースで、、、ウクライナの事が放映されています。

武器を捨てた究極の競い合いのオリンピックに
   拍手を送りながら、、、
     多くの元気をもらっています。

日本はオミクロンで、、、
老人が会合にも、旅行にも、外食にも
   命が欲しくなければ行けますが
     感染の拡大を避けるためにも

       何処にもゆかず、、、
雪ばかり掻いています。
今日は、つらら落としと
プロパン小屋の上の氷塊を
ノミとトンカチを使って、、、
   氷割をしました。

台所の換気扇の暖気があたる真下に小屋を作ったのが失敗でした。
ベランダからは水滴になった雪が換気扇のフードの上に
氷柱をつくりました。

換気フードの乗り切れなくなった根乱打の雪が解けて
フードの真下のプロパン小屋に

氷でできた「富士山をつくりました。」

さすがのプロパン配達屋さんも、
  氷割までは、、やってる時間が無ないと思いました。

かといって、、、台所の火が消えると
   お弁当が作れません。

オミクロンの感染の危険を、少しでも少なくするためにも
お弁当は、、、目下、、、第一の仕事です。

今日は、、、コツコツと、、、
氷の氷像を創る人たちのように

ノミとトンカチをふるいながら。
2時間ぐらいかけて、

ワタシ的には、、、巨大な氷塊を相手に、
渾身の力で、、、プロパン小屋の蓋をあけられるように
   頑張りました。

長靴の中の足が、、、まるで血の気のない
  真っ白な足になってしまい。

足湯をしながら、マッサージしました。

夏に成ったら、、、来年は、こんな苦労をしなくて済むように

なんとか、、考えなければなりませんね、、、

今年の雪は「災害」の一歩手前まで来ている「札幌の羊ケ丘」でした。

戦争が起きないように、、、世界が仲良くしないと

 これからは、、、地球の空気が汚れてしまい
人間も「オミクロン並みに変異しないと生きられない地球に成ったら、、、哀しいよね。」

ウイルスが住めるような、地球の自然を壊してしまうと
    どんな病原が、、人間の世界に入り込んでくるか?

札幌市に現れたクマどころの騒ぎではありません。

  ウイルスの大好きな、、、蝙蝠の住む洞窟を壊さないで置けば
     人間界にまで、遠征することも無いと、、、
         コロナの親分が言っている夢を観ました。

     おやすみなさい、、、もう、、、停電はしないと思うから、、、

ログイン復活できて、、、幸せです。
ご指導くださったみなさまありがとう、、、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fusiginamarimo)
2022-02-19 18:53:25
初めましてこんばんは~^^
たくさんのリアクションありがとうございました
北海道の冬は大変ですね
停電は雪の影響なのでしょうね
男の人でも大変な作業を本当にご苦労様でした
一生懸命な姿に思わずジ~ンとしてしまいました
良い週末をお過ごし下さいね🌷(^^)
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-02-19 20:48:17
壮絶な雪との闘いが冬の日常なのですね。
たまに降る雪に喜んでいるのが恥ずかしくなります。
平和の祭典の只中に戦争の足音が近づいていることを恐れます。
誤った為政者によって悲しむ人を作らないで欲しいと願います。
ブログ読ませて頂きますね。
返信する
Unknown (1021akira)
2022-02-20 06:07:14
初めまして。
ご訪問、そして沢山のご投票ありがとうございました。作品、我流で拙作ですが、よろしくお願いいたします。
簡単ですが、先ずはお礼まで・・・
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-02-24 12:53:53
@1021akira 皆さんのブログを拝見しながら
  若さを戴いています。

宝物って、、、若さでしょうね。
78歳が目の前になり
雪ばかり掻いて、、、終わりそうです。
皆さんのブログの中で、
社会を観ています
素敵です、、、!
若い感性は!
返信する

コメントを投稿