La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

ダイレクトボンディング(右上4番・5番)

2018-01-07 01:42:15 | 歯科治療

くぅぅぅぅ

今日も歯医者さん。

右上4番と5番のダイレクトボンディング。虫歯治療です。見積もり162,000円だったけど、削ってみたらもう一箇所虫歯があり、結果226,800円なり〜

2本の歯の合計4箇所。

確定申告は、1年ごとなので新年早々、一度の治療ですでに来年の確定申告決定。4年連続となりました。。。

 

午後3時15分の予約。麻酔を打って横になったのは4時ちょっと前。終了したのが19時。3時間!

痛くないけど、何がつらいって、ずっと口を開けていること。

虫歯部分を削ってダイレクトボンディングになると、ちょ〜細かい作業をしているので、ちょこっと動くと「あ〜、今大切な部分なので動かないでくださいね〜」と言われる。だんだん「これは拷問か?」という疑問が頭をぐるぐる。

自由診療なのであれば、終わってから頬のマッサージとかやってくれればいいのに、とか思ったり。ほんと長かった。

 

でも、やっと終わって写真で説明されると、なるほどと納得。途中でリングがいっぱい出てくるんだけど、なんだろうと思ってたら、歯と歯の間の治療の時、一部切れているわっかで歯と歯の間を挟んで0.05ミリくらい間を空けて治療するんだって。そのわっかもいろいろサイズとかあったりしてい合う形を探して、さらにどこを空けるかいろいろあるみたい。

ダイレクトボンディング、新しい治療だけどほとんどドクターの腕次第なんだって。

ちゃんと説明されるたら、やめようと思っていた、右上6番の歯ぐきの手術(歯周ポケット除去手術)をすることにしちゃった。10万円。...安いじゃん!

....狂ってる....

 

途中、右上6番の仮の歯をぽこっと取って5番の治療をしてたの。で、最後の最後の最後でぽこっと付けた。いずれ15万円(税別)のオールセラミック(ジルコニアボンドクラウン)が入る予定。

...キコが破産しなければ

こうしてずっと仮の歯なのは、となりの治療があるからだったのね。仮の歯は、セラミックに比べて汚れがつきやすいっていうのもあるけど、今回ぽこっと外した時にやっぱり汚れ発見!お掃除してもらったけど、ポケット深いから無くした方がいいですよ〜とのことでした。右下6番をインプラントしたから、噛み合わせの右上6番はやはり大切にした方が良い、ということもあり、オペしようかと決心。

 

前も書いたけど、最終的には全部虫歯治療して、寝る時だけつけるマウスピースをカスタムメイドして終了。寝てる時にすごい噛みしているみたい。あたし。確かに、舌みるとはしっこが全部でこぼこ、歯型がついてるの。これってむくみとか噛み締めの証拠みたいよ。今回の右上もそういう刺激でちっちゃく歯が欠けちゃって、そこから虫歯菌が入ってきちゃったパターン。

そもそも虫歯になりやすいpH値ってのもあるけど。これは遺伝だから仕方ない。矯正も子どもの頃、やらなかったから仕方ない。ってことで今こうして治療するしかないんだわ。

できれば、入院してお高い保険使いたいけどね〜。

 

てなことで納得して、226,000円をカードでお支払い。あたりまえに「夏のボーナス払いで」と言ったら、「エラー」だった

冬ボ払い今月だった。冬ボの支払いがまだだったなんて....

 

帰りに万代よってお買い物していこうかな〜なんて考えていたけど、すっかり真っ暗。ココロもカラダもおサイフも、買い物どころじゃなく、まじ「とぼとぼ」と歩いて帰宅したのでした.....

午後の診療、キコが占領したけど、ひとりで226,000円と、何十人と保険診療診るのとどっちが良いんだろう。キコの226,000円でドクターと歯科衛生士さん2名つきっきりで元はとれているのだろうか。。と無駄に思ったりして。

 

夏のお仕事で水没させちゃったから腕時計がないのね。やっぱり腕時計が必要で、タグホイヤーの白いセラミックのいちばん安いのを狙っているんだけど、伊勢丹の6階にちゃんとあるんだけど、今日の治療費で買えちゃうの。買えちゃうどころかお釣りくる

見た目、まったくわからない奥歯だし、痛みとかまったくない部分の治療なので、写真がなければ何なんだ!?という感じ

明日は、一切お外に出ずおこもりすることにします。。。

大丈夫、一晩落ちれば前向きキコに戻ります...

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま新潟〜 | トップ | 勝手に紅白2017 »
最新の画像もっと見る

歯科治療」カテゴリの最新記事