La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

多宝温泉 だいろの湯

2018-06-24 23:00:34 | 温泉

海の帰りに多宝温泉 だいろの湯。

ソムリエになってからは初めて。タオル付き@800円。

1号源泉の大庭園露天風呂。含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)夜行くと、ちょっと酸ヶ湯温泉っぽい雰囲気。

2号源泉は内湯。含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性低温泉)

3号源泉は岩の露天風呂。含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)

一つの日帰り温泉施設に3つの温泉があるのしかも、湧出量多いから、源泉掛け流し

ソムリエ前は、内湯苦手(すぐ暑くて上がりたくなるから)で、シャワー後すぐ露天行っちゃってたけど、この3つの源泉の特徴が読めるようになれば、自ずと順番決まります。

シャワー後はまず、内湯です。やっぱり温まらないとダメなんだって。ヒートショック防止のためにも。でも、何より、3つのだいろの湯は、2号源泉が一番アルカリイオン豊富なのでここで角質落としましょう!

そして、3号源泉でまったりゆったり長湯であったまって、ラストは1号源泉でしっとりすべすべ肌を手に入れますだいろとは「かたつむり」の意味なんだって。かたつむりのように、まったりのんびりとね🐌🐌🐌

ま、途中はどうでも良いけど、最初は2号の内湯、最後は1号の四角い庭園露天風呂がオススメです。

 

でも温泉はものすごく充実しているけど、なんかお風呂の大きさに対して、ドライヤーの数が少なかったりして、なんだか上がってからがゆっくりできないのが残念かな。

 

温泉を見ているとそんなに気づかないんだけど、帰りに、窓開けて車走らせていたら、風で自分がすっごい硫黄くさいことに気づく

もちろんシャワーで軽く流しているんだけど、不思議です。

今もまだ身体が硫黄。

幸せな香りですけど。

....でも、これっていつまで続くのかしら??

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりロング | トップ | SIROCOさんの情熱大陸 »
最新の画像もっと見る

温泉」カテゴリの最新記事