モンブランのお菓子な花散歩

毎日の散歩で見つけた花や樹木をご紹介しています。

11/30 ダイモンジ(大文字)草

2021-11-30 21:41:10 | みんなの花図鑑

モミジの落ち葉の中に桃車の名札が、

落ち葉をかき分けて見るとなんと紅色の大文字草が咲いていました。

紅色花は初めてです。危く素通りするところでした。

白花ダイモンジ草

近くに白花も咲いていて紅白みられてラッキー、今日は嬉しい日になりました。

 


11/30  智光山公園

2021-11-30 13:19:52 | みんなの花図鑑

狭山智光山公園

久し振りに遠出をして来ました。パンジーやハボタンの出迎えです。

紅葉はすで見頃を過ぎ花壇の花達の姿もなく温室も閉鎖と寂しくなっていました。

ノボタン シコンノボタン

管理事務所前に私の好きなシコンノボタンが待っててくれました(^▽^)/

イタヤカエデ

 

ボケ

 

ニシキギ

 

ドウダンツツジ

 

ピラカンサス

 

カクレミノ

 

11月も今日でお終いです。日々寒さが増してきました。

午後からもお元気で、何か嬉しいことがあるといいですね。

ご覧頂きありがとうございました(__)


11/28 ガーベラ ほか

2021-11-28 17:25:56 | みんなの花図鑑

ガーベラ

 

アジェガ 

 

シロツメグサ

 

日本水仙

 

今日散歩中に出会った花達です。

 

プランター菜園から

サラダビーツ

9月末に種蒔きしたサラダビーツ 葉軸も根も深紅色です。

たくさん芽が出て混んできたので今日間引き、間引菜はサラダで美味しく食べました。

種を蒔いてから70日前後が収穫時期で直径5~7cmのビーツが食べられそうです。

一袋の種を全部蒔いたので収穫が楽しみです。

ピーマン

たくさん収穫したピーマンも寒くなり花が咲かなくなりました。

大きな実には生らなかったが可愛い形のピーマンちゃんに感謝です。

 


11/25 アンスリューム ほか

2021-11-25 11:25:09 | みんなの花図鑑

アンスリューム

 

シャクナゲ

花時が違うので石楠花ではないかも知れないです。

花水木

春の花も美しいが秋の赤い実と紅葉も美しかったぁ~(^^♪

赤い実が落ちて来春の花芽がもういっぱいです。

ダリア

 

漸く色づき始めました。山が真っ赤になる日も近いようです。

11月も末、朝晩は冷え込みますね。田んぼの水溜まりに薄氷が張っていました。

今は陽射しもあり風も吹いてないので温かそうなので散歩日和になっています。

今日もお元気で良い一日になりますように(^▽^)/

 

 


11/21 晩秋の伊佐沼公園付近

2021-11-21 22:09:21 | みんなの花図鑑

メタセコイア

伊佐沼公園のメタセコイア まだ半分くらいの黄葉でした。

 

野ばらの実

 

カリン

蓮沼

 

浮島でのんびり、小鳥たちの楽園となっています。

 

 

サクラの木

伊佐沼公園の木々が真っ赤になるのは未だ先のようです。

もう少し寒くならないとね。

山茶花

 

 

夕方の散歩中、遠く微かに見える雄大な富士山、

数年前には二階から朝な夕なに富士山を拝めたのに今は遠くまで出ないと見えなってしまいました( ;∀;)