kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

秋を彩る 「第43回菊花展」 と 、今秋限定 「枚方の菊人形 (龍馬伝)」

2010年10月31日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

今年も、高槻市役所本館1階東側の周りに菊の花が並ぶ季節になりました。
鮮やかな色とりどりの菊が、市役所を訪れる人や道行く人の目を楽しませてくれています。

今年は、高槻市菊花協会三箇牧支部と高槻菊友会から、「3本仕立て」や「福助仕立て」など
5種類139点が、11月6日まで出品されています。

★☆★☆★

菊の花といえば、私は子どもの時に連れて行って貰った「枚方の菊人形」が思い出されますが
その「枚方の菊人形」は、菊人形を製作する“菊師(きくし)”の高齢化と後継者不足などを理由に
2005年12月4日第94回大会「義経」の閉幕をもって、96年の歴史に幕を下ろしました。

ところが、枚方の菊人形が「京阪電車開業百周年記念」で、今秋限定で開催されています。
10月9日(土」~11月28日(日) テーマは、幕末の動乱を駆け抜けた「坂本龍馬伝」です。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : タマスダレ           花言葉 : 潔白
日本へは明治初期に渡来しました。ゼフィランサスとも呼ばれますがギリシャ語の「西風」と
「花」という言葉に由来し、ヨーロッパから見た西半球に自生する植物であることにちなんでいます。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 白雪ブルワリービレッジ長寿... | トップ | けやきの森市民大学 歴史講... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年って早いですね☆ (ゆり)
2010-11-01 22:48:22
去年、義理父が入院し、お見舞いに行った帰りに寄った中央図書館。
その時にこの「菊花展」が開催されていて、じっくり楽しませて頂いたのが、もう1年も前!
kikoさん、一年って本当に早いですね。
ぼやぼやしているうちに過ぎちゃったわ。。。^^;
枚パーといえば菊人形!!だったのも、もう過去のお話。
大人になって、ようやく菊人形を綺麗だな。素晴らしいなと観賞できるようになったというのに、残念ですね。
ゆりさんへ (kiko)
2010-11-02 16:32:29
ゆりさん、この1年色々ありましたね。
本当に怖くなるほど早いですね~(^^ゞ

いま枚パーでは、今秋限定で「坂本龍馬伝」が
開催されているので如何ですか?
アッ!いまはチョッと無理かな?

コメントを投稿

京都・大阪・神戸・滋賀 他」カテゴリの最新記事