kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

福を呼ぶ縁起物・商売繁盛の 「子猫がいっぱいの招き猫」と「初辰猫」

2012年01月27日 | 高槻しろあと歴史館と市民大学


高槻しろあと歴史館 第20回企画展  「開運! 福を呼ぶ縁起物」
平成24年1月4日(水)~2月26日(日) 

「縁起物」は、古くから神仏のご利益による福をもたらす物といわれ
商売繁盛・家内安全・無病息災・子孫繁栄 などの縁起物があります。


その中で、商売繁盛といえば 「恵比寿」「大黒」「招き猫」 などですね。

下段左から右へ、高崎張子(群馬) 富山人形(富山県) 久米人形(岡山県)
今宿人形(福岡県) 名古屋人(名古屋) の招き猫の人形です。

江戸時代、「猫が手で顔を洗うと客が来る」という俗信から客寄せのために
猫を置いた店があって、それが話題になり全国で置くようになったそうです。


上段の、 伏見人形 (京都) です。
親猫の頭・前足・横からかわいい子猫がいっぱいです。


住吉大社 (大阪) の、羽織や裃姿の招き猫 「初辰猫 (はつたつねこ)」 です。
右手を挙げているのは商売繁盛で、左手は家内安全を表わすといわれてます。

毎月最初の辰の日を「初辰」といいます。その日の参詣で一個買い求め
4年間続けると四十八個。これを「始終発達」として縁起を祝います。

∽∽∽∽∽∽∽      ひとりごと        ∽∽∽∽∽∽∽

色んな表情の招き猫がありますが、子猫がいっぱいの招き猫は初めてです。
かわいいですね~ (^^♪

私が小さい時は、「猫が顔を洗うと雨が降る」 って聞いたと思うのですが・・・
思い違いかな???

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : マダガスカルジャスメン     花言葉 : 自意識
マダガスカル島の原産なので、英名がマダガスカル・ジャスミンですが
花屋では略してジャスミンと呼んでいます。強い芳香のある美しい純白の
花が春から夏に咲く、つる性植物です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下市長が、大赤字の 「ほん... | トップ | 廣東料理・老舗の味 美味佳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高槻しろあと歴史館と市民大学」カテゴリの最新記事