kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

雨の嵐山・・・

2019年11月30日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
戦後7位の長期政権を運営した中曽根康弘元首相が、2019年11月29日に逝去されました。享年101歳の中曽根政権といえば、「三公社民営化(国鉄→JR、電電公社→NTT、専売公社→JT)」と、日米同盟の強化「ロン・ヤス」時代を思い出します。安らかな眠りをお祈りいたします。

11月度歴史クラブは、京都・嵐山の「嵯峨嵐山文華館」に行ってきました。
(令和元年11月28日 木曜日)

阪急 嵐山駅

雨の中でも、たくさんの人が嵐山を訪れています。
私も、その中の一人ですが・・・(^^ゞ


嵐山駅から歩いて、初めての撮影スポットです。


雨の嵐山は風流ですが・・・


紅葉の見ごろは霧の中・・・


でも、すぐ横には色鮮やかな紅葉が!


今日は歴史クラブに参加したので目的地は
渡月橋から川沿いの道を上流へ5分ほど進んだこの建物です。


階段を登ってみると、テラス席もあるカフェが見えます!



小倉百人一首の魅力を伝える博物館「時雨殿」が、日本美術を広く紹介する「嵯峨嵐山文華館」として生まれ変わり、2018年11月1日にリニューアルオープンしました


嵐山は、100人の歌人の和歌を一人一首ずつ選んでつくった
秀歌撰「小倉百人一首」のゆかりの地です。


入館券を購入して「夢二のてしごと展」へ・・・
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 赤煉瓦建築の「尼崎レンガ倉庫」 | トップ | 京都・嵐山 「嵯峨嵐山文華... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (atcchin)
2019-12-01 00:33:27
ちょうど4年前になりますね。
嵐山の紅葉見にいったのは・・
駅から歩いて行きましたが途中も渡月橋も人がびっしり。
橋のたもとまで行って諦めて戻りましたが、
駅のホームもごった返し帰りの電車は満員状態で出発。
電車の中は賑やかでよくよく聞いていると中国語。
それもあっちもこっちもぺちゃくちゃ中国語が飛び交っているではないですか。
え~、ここは中国かと思わされるぐらいでしたね。
いまもまだ多いんでしょうね。
atcchinさんへ (kiko)
2019-12-01 08:38:55
おはようございます。
20数年前の嵐山も人気の場所でしたが
景色を満喫できる良いところでしたよ・・・

4年前に行かれた時は残念でしたね。
この日も、atcchinさんの言われるような嵐山でした。(^^ゞ

今回は久しぶりの嵐山ですが
「嵯峨嵐山文華館」と、今年の10月にオープンした「福田美術館」に行ってきました。
ここでは、飛び交っている言葉は聞こえませんでしたよ。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事