kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

京都・歩きたかった「蹴上インクラインを歩く」

2022年11月18日 | 京都
人身事故が多いです・・・今日はJR神戸線芦屋駅でありました。
昨日の続き「蹴上インクライン」を一緒に歩いて下さい。

蹴上インクライン  2020年11月18日(水)

蹴上と岡崎とでは、こんなに標高差があったため
明治23年(1890)に引かれた琵琶湖疏水は
大津と京都を結ぶ舟運ルートとしても利用されていました。


ここは、歩きたいと思っていた所なので実現できました!


敷設された線路沿いの坂道には
約90本のソメイヨシノが辺りを埋め尽くし
春には、桜を楽しみながら散策できます。


ここは「ねじりまんぽ」の上です。
下の道は、金地院・南禅寺へ通じています。


「ねじりまんぽ」にも行きますが
ここは歩きたい所だったので、もう少し歩きます。(^^♪


現在は、長さ600mあまりの傾斜鉄道跡に
当時のレール、台車、舟、滑車が復元保存されています。


QRコードにスマートフォンをかざすと
「舟、山に上がるの奇観」が、VRで体験出来るそうですが
この時は、まだガラケーだったので・・・(^^ゞ


水の音がするので横を見ると


凄~い勢いで水が流れています。


いま歩いてきた約600mのインクライン・・・


枕木と鉄製のレール4本、そして大粒の砂利と石畳を


後にして・・・
「ねじりまんぽ」へ通じる道へ戻ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・船を運航させるための... | トップ | 京都・蹴上インクラインの「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事