kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

神戸元町・相楽園の池泉回遊式庭園①「鹿威し 水琴窟 浣心亭」

2022年06月18日 | 兵庫・神戸市ほか
パソコン不調でブログ更新が滞っております。<m(__)m>
神戸元町・相楽園に残る建築「旧ハッサム住宅 重要文化財」の続きです。

相楽園の日本庭園

日本庭園の入口です。


神戸市の都市公園で


灯籠と


豊富な水の流れる中に


飛び石がある


唯一の日本式庭園です。


日本庭園へは、総ケヤキ造の正門から
→欧風建築の旧小寺家厩舎(重要文化財)
→旧ハッサム住宅(重要文化財)の順路で


カフェ相楽パーラの南側にある「日本庭園」へ来ました。


神戸迎賓館のお庭といわれる「池泉回遊式庭園」です。


「鹿威し」があります。
日本のお庭ですね~


橋に向かって歩いて行くと


池沿いに「水琴窟」がありました。


1.つくばい(水のたまっている所)から
  しゃくで水をすくってください。
2.その水を、小寺家の家紋の入った瓦のまわりに注いでください。
3.竹の筒に耳をあてて、音色を楽しんでください。

 色んな所で水琴窟の音色を楽しんでいますが、良いですね~(^^♪


橋手前の正面に見えるのは
「茶室 浣心亭(かんしんてい)」です。

離れだった「浣心亭」と、茶室又新亭(ゆうしんてい)・本館は戦災で消滅しました。戦後、離れのあった場所に完心亭が新築されています。


大きな鯉が、餌をもらえると思って近くへ来ています。


池の右側に見えるのは
保存のために移築された「船屋形(重要文化財)」です。

橋を渡ってからは・・・次へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸元町・相楽園に残る建築③... | トップ | 神戸元町・相楽園の日本庭園 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫・神戸市ほか」カテゴリの最新記事