kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

本物の「神功皇后札」を見ることができました!

2019年11月27日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
「両陛下が27日午前、奈良・神武天皇陵参拝 即位の礼と大嘗祭報告」の
記事がありました・・・記事はこちらでご覧ください。


信会館の常設展示室に入った時から導かれる場所がありました。
そこは・・・日本近代紙幣コレクションです。

日本近代紙幣コレクション

ここには明治、大正、昭和、平成の4代にわたって発行させた
紙幣のほとんどを発行順に展示しています。


紙幣コレクション「明治の紙幣」のところを見ると(写真の左上から三段目)
10月度のハイキングで行った「神功皇后」のお札が・・・(驚)

神功皇后札 壱圓


神功皇后札 五圓


神功皇后札 拾圓



10月度ハイキングで、奈良の「神功皇后陵」にいった時に、日本における最初の女性肖像紙幣「神功皇后札」が、明治14年~明治16年まで発行されていたことを知り、このブログに残していました・・・(その記事はこちらです。)

「神功皇后札」はwebで見たことはありますが、10月に「神功皇后陵」へ行き
11月に本物の「神功皇后札」を、尼信会館で本物を見ることができました!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 尼崎城に行く前に行きたい「... | トップ | 当時の姿そのままに再建され... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ (赤ずきん)
2019-11-27 13:39:20
神功皇后の紙幣が3種類あることは知りませんでした。
凄いです。
これだけ続くと、何か神宮皇后とご縁がありそうですね。
赤ずきんさんへ (kiko)
2019-11-28 07:29:45
おはようございます。
神功皇后紙幣があると知った時から見たいと思っていたので
神功皇后さまが導いてくださったようですね。
そして、少しずつ紙幣のお顔が違うことも発見しました!

神功皇后紙幣は、忘れられない思い出の一つになりました。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事