キッコリーの部屋

どもっ キッコリーっす♪

日々の料理ネタ
たまに呑み たまに釣り
「そこんとこヨロシクっ!」

明石のツバス料理+3種の魚類

2011年10月13日 | 男の釣り魚料理

少し秋が深まった感じですね♪


さて



『明石のツバス』
今 この時期の明石のんはホンマ味わい深いです


同行者のガクちゃんの釣った
ヤナギ(サワラの少し小さいのん)を半身貰ったので 一緒に



『ツバスの刺身とヤナギの炙り』×2皿
離れて暮らす娘達にも食べさせたいので
何時ものように2皿です!
神経〆して持ち帰ったツバスもヤナギも最高のコンディションでしたっ!
ヤナギなんか腹もスグにだして濡れタオルでくるんで持ち帰ったので本当に綺麗でしたよっ



↑ヤナギの炙りエエもんです




『ツバスの刺身と太刀魚の炙り』
一匹だけ釣れた太刀魚
コチラの一皿は運よく釣ってきたその日に
お世話になっていた某社長の誕生日会があったので
急遽 プレゼントに用意しました♪


明けて翌日



『サワラの炙りのハラミ』



『ツバスの刺身』





『手~巻き寿司~♪』
モリモリいただきましたよっ!

余った寿司飯とツバスの切り身で





『ツバスの押し寿司』
本当に美しい身ですね♪




『炙り太刀魚 炙りヤナギ ツバスのヘタの入ったナマス』
酢で〆た魚 美味しいです




タップリと出たアラは



一度湯通ししてから日本酒と水で炊きます

美味しいスープは
ザルにクッキングペーパーを敷いて濾して



アラは大雑把に身をせせります






...




『ジョニ飯』
ジョニーまっしぐらです!!(笑)


スープを活用して



『明石の海の幸のお吸い物』


3日目は



『腹身のすき身と中骨の塩焼き』




『ツバスの刺身とヤナギの炙りの大トロの部分』
3日目でもこの色艶
間違いなく美味しいおす!




イカ釣りの人
アシスト和田君にいただいた
『明石産アオリイカの沖漬』




コンロで炙っていただきました♪
このイカ一杯で日本酒5合は余裕で呑めそう
八代亜紀さんの舟歌が脳内でリフレイン♪

「和田君 ア~リガァ~トォサンッ♪」


今回も明石の海の幸をタップリ堪能いたしました♪


ゴチソウサマンサっ♪





にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ←「いつもポチっとありがとうございます」 ♪秋なのにぃ~♪♪ 頑張って応援いただいています!! ありがとうっ!

人気ブログランキングへ←『人気ブログランキング』にもチャレンジしています!「今日は何位かなぁ~?」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石でツバス楽釣♪ | トップ | 娘のパンと息子のプリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ (fromsea)
2011-10-16 22:31:18
この2~3週間2回の釣行で 同じようにサゴシとハマチ(ツバスとメジロ含む)を釣りあげました~~
ポイントは カンタマと、DEPO前です
どれも、素晴らしい味でしたが、

情報のイカの沖漬! これは 素晴らしそうですね!
サイズはどの程度なのでしょう?
船で出て釣るのでしょうが、ポイントは
どのあたりなのでしょう?

美味しいですよね♪ (キッコリー)
2011-10-17 22:26:58
>fromseaさん
秋の魚は美味しいですよね♪
同じ魚を旨いと感じれるのは嬉しいことです。


え~
アオリイカの沖漬のサイズは
多分 胴長20cm以下だと思います。

沖漬することにより
かなり身が締まっていて、
縮んでしまっていますが

濃いめの味なのに
アオリイカの旨味がしっかり出ていて
とても良い酒のアテでした♪
(隠し味に山椒の香りも少ししましたよっ♪)

ポイントなんですが、
今年は一度も船のアオリイカに行っていないので分かりません...

「すみません。」

コメントを投稿

男の釣り魚料理」カテゴリの最新記事