おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

目薬

2024年06月11日 | 絵日記

よく気象予報士の人が「洗濯物ははたいて入れて」と言っているけど、そのはたくのが花粉症の人だったら悲惨。
とりあえず、マスクをしながらさっさと入れて、今の季節のみ花粉対策スプレーをふって、今年買った空気清浄機のそばに置いてしばらくそのまま放置。
時間たってからたたむようにしている。
それでも「来る!」
特に目に。
目がかゆいというよりなんというか腫れてきたらくしゃみが出て、鼻水ダラダラ。
今の季節のは目に来る。
そんな悲惨な状況に毎年なっていたけど、今年の初めに結構高い目薬が半額になっていた。
多分、消費期限が迫っていたためかと。
食品じゃないし多少、過ぎても使えるだろうと購入。

これが、よく効く。
私だけかもしれないので商品名はかかないけど、毎年購入しているのよりも病院でもらったのよりも速攻で効く。
市販の目薬は・・・とよく聞くけど、目をゴシゴシしすぎて傷つけるよりずっといい。
いつも思うけど、目と鼻はつながっていると。
目の腫れがおさまってきたら、鼻水もとまる。
ここのところ、抗アレルギー薬も飲んでいるけど目薬だけでおさまる事も多い。
もう残り少なくなってきた。

秋にもこの症状が出るのでこれを買おうと思う。
でも、また半額で出ないだろうか・・・。
確か税込みで1600円ぐらいの商品。半額なので800円ぐらいで買えた。
それでも、毎年買うのより高いけど。

それにしても、洗濯物を放っておくと必ずコブちゃんがその上に座っている。
自分が座りやすいように、かごからかきだして。
花粉と猫の毛がうちの洗濯物にはついている。
ただ、花粉と書いているけど5月は一斉に田植えが始まり、その前に毎年書いているけど、のろしのように畔焼きがある。
これが、アレルギー症状が出る元になっているだな。


おとーさんの腹の上に乗っている。


洗濯物の上にも乗る。
ふふふ~~~ん。

※(備忘録・・・読み飛ばしてください)
先週、妹が救急車で運ばれたらしい。
本人は、旦那さんが慌てて呼んだので結局は大丈夫だったと言っているけど、なんかな。
持病の事もあるけど・・・そう持病があるのに実はかなり無理をしている。
友人の叔母さんの家の片づけを手伝っているらしいのだが、その家がとんでもなくゴミ屋敷らしく何故妹が手伝うのかが疑問。
一応アルバイト代を貰う約束をしているらしが、もう一度いうが妹は持病があり無理が出来ない体質。
おまけに足が痛くて歩けないときもある。

その話を聞いたときに
「無理して倒れて病院に行くことになったらいくらバイト代で立って何しているのかわからなくなるよ」といった私は預言者かと思う。(いや、誰でもわかるだろう)

そんな妹を引っ張り出すその妹の友人は本当の友人なのか?
妹は昨年、結構大変な状態で今も専門の病院に通院している。
業者に頼めばいいんじゃないかとひそかに思っている。
かなり資産家の人らしい。
その叔母さまも。

持ち上げられれば「いいかっこしい」なので、引き受けてしまう。
わがままな癖に実はお人好し。
そして変に律儀。
だから、いつも人に利用される。

そうやって救急車まで呼んだのにまだ手伝いに行っている。
手伝いに行った翌日は寝込んでいるらしい。
バカだと思う。
そして、心配している。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする