樹香のアロマノート

アロマテラピーの事、講座の事、日々感じた事などを思いつきで書いてます。千葉県・茨城県を中心に教室を開催中♪

年内最後の単発講座を終えて。

2010-12-13 14:37:19 | アロマテラピー
12月ももう半ば。まさに師走という言葉通り、日々あっという間に
過ぎていますが、皆様もきっとそうお感じの事でしょう。

今年のうちにやっておきたい事もあるでしょうし、年末の大掃除や
クリスマス、お正月に向けての準備などで大変お忙しい事と思います。

そんな中、先日(12/11)は年内最後となるアロマテラピー1日講座
2010<冬>を終え、この時のテーマである『天然香料のブレンド
テクニック』をご参加の皆様には楽しんでいただきました。

ご参加の皆様、大変ありがとうございました。また、今回キャンセル待ちでお入りになれなかった
皆様にはお詫び申し上げます。


個人ではなかなか数多くの精油を揃えるのは大変な事ですが、教室に来て
いただければ沢山の珍しい精油の香りをお試しいただくことができます。

今回は50種類の精油の中から作りたい香りを自分でデザインするという
ブレンド精油を作りました。

どんな場所で使いたいのかイメージを膨らませながら、そのコンセプトに
従って新しい香りを創り上げていく・・・という作業はアロマに慣れていても
実は大変な事です。

微妙なブレンド調整をしていく中で新しい発見もありますが、
最終的にはどんな香りに仕上がるのか想像もつかない事もあります。

でも、そこがブレンドの醍醐味であり、出来あがりはもちろん世界で
ただ一つだけの香りになります。

ブレンドした香りでお部屋の空間を演出しながら、年末の忙しさの合間に
ホッと一息、香りで癒されると良いですね。

今回もご参加の皆様にお寄せいただきましたアンケートへのコメントの一部を
教室ホームページ『受講生の声』に掲載させていただいておりますので、
是非ご覧ください。




最新の画像もっと見る