毎日がんばるっ≧∇≦

福祉の現場で笑いの話も多いはず。つらいけど、なんともならないこともあるけど辞められない奮闘記でございますぅ(人´ω`*)

つどい場 さくらちゃん

2007-02-15 18:44:39 | Weblog
先日同僚が前々からよく足を運んでいた、「つどい場 さくらちゃん」というところに連れて行ってもらいました。


 Σ(゜Д゜)・・・そこではなにやら、まるちゃんという人がいるらしい
 Σ(゜Д゜)・・・そこはなにやら、介護に熱い人が集まるらしい

 などなどようわからんので、行ってみたいと思い、同僚に連れて行ってもらいました

 介護してる人、介護されている人、介護の職につきたいとは考えてる人、従事している人・・・ボランティアしたい人、さまざまな人が集い、話し、すごす場・・・それが「つどい場 さくらちゃん」なのです。


 ・・・とは言うもののなんのこっちゃ

 でもそのさくらちゃんにいって思いました、♡・゜:*(人´ω`*)この人がいるから皆集うんだなぁと。
 まるちゃんという人はすごく温かく、話をしていても、とてもやさしく、楽しいということをとても上手に表現される人だなぁと感じました。

 そんなに中身の濃い話をしたわけでも、介護を熱く語ったわけでもないんですがね^^

 私が神戸という土地に生まれ、西宮に執着する理由。
 きっとこの土地に生活しているお年寄りにたくさん触れてきたから・・・この土地に通っている私は西宮がすごく好きなのです。

 海もあり、山もあり・・・街があり、人がいる
 街は高層化が流行で、子供はあふれ、小学校はプレハブ・・・。人口が増加しているにもかかわらずお年寄りの政策は特になされていない・・・この西宮で、私は何をしたいのだろうか・・・。

 パートという仕事を選んでもなお西宮に通う私は、この介護という仕事をもっと暖かいものにしていきたいと思う。自分たちの親が楽しく老後を安心して過ごせるような・・・。そして笑顔で介護職に従事するものがたくさん暖かいものを得られるようなそんな場所を作りたい・・・

 そんな果てしない構想は、決してたやすいものでもなく、やり方すらもわからない・・・でも、人とかかわらなければ何も始まらないなら・・・。自分が何か貪欲に知る力を持とう・・・そう思って仕事に復帰した。

 私にとって「つどい場 さくらちゃん」に行くことで、まるちゃんという人とかかわって、自分がどんな風になるかなぁ。 ♡・゜:*(人´ω`*)

 ひとつ楽しみができましたっ
 
 つどい場 さくらちゃん
 http://www.geocities.jp/tsudoiba_sakurachan/index.html

 ↑みてもようわかりませんっ≧∇≦
 でも興味のあるかた見てくださいwそして足を運んでみてくださいっ。それが一番よくわかりますっ