くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バルサミコ酢を使って『イタリアンなとりたま丼』

2008-01-13 08:50:46 | ごはん類

ある日のお昼ごはんメニュー。
 とりたま丼
 レンコンと水菜のサラダ
 白菜と蕪のコンソメスープ

レシピ
とりたま丼
 鶏モモ肉 2枚
 玉葱 1個
 醤油 大さじ4
 バルサミコ酢 大さじ4
 ハチミツ 大さじ2
 酒 大さじ2
 水 1カップ
 小麦粉 適量
 塩・胡椒 適量
 卵 4つ
 ハチミツ 大さじ1
 牛乳 大さじ2
作り方
1.鶏肉は大きめの一口大に切り分け、塩・胡椒で下味を付け、小麦粉を薄く付ける。
  玉葱は半分は繊維に沿って薄くスライスし、半分は半月切りにする。
  の材料をボウルに割り入れ、しっかり溶きほぐしておく。
2.よく熱したフライパンにサラダ油とバターを入れ、を入れ、フワフワのスクランブルエッグを作り取り出しておく。
3.再びフライパンにオリーブオイルを入れ、強火で鶏肉の両面に焦げ目が付くまで焼く。
4.玉葱を入れ軽く炒めたら、酒・ハチミツ・醤油・バルサミコ酢・水を入れ、蓋をして10分前後煮込む。
5.蓋を開け、玉葱がしんなりして煮汁にとろみがつくまで煮詰める。
6.丼にご飯を入れて水菜を敷き、5を乗せて、卵をその上に乗せる。
  お好みでブラックペッパーを振りかければ出来上がり

 お友達が遊びに来てくれた時に作ったランチです。
 美味しいと喜んでくれたのでレシピに残しておきました。
 でもこれって、バルサミコ酢料理の定番ですね(笑)
 ま~いいか。


水菜とレンコンのサラダ。
 レンコンはきんぴらにしてます。
 塩もみした大根の千切りと水でしゃきっとさせた水菜とマヨネーズと混ぜ合わせて、たっぷりのすりごまを加えました。
 きんぴらにするとマヨも少量で済むし、子どもも食べやすいみたいでした。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« はなっこりーと茹で鶏のパスタ | トップ | ホットケーキMIXを使って☆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん類」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏肉モモ(とりもも肉) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鶏肉モモ(とりもも肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。