くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大葉胡桃ソースの鶏ミンチパスタ

2007-12-13 17:16:57 | パスタ類
お昼ごはんメニュー。


大葉胡桃ソースの鶏ミンチパスタ
 大葉 10枚
 胡桃 20g
 塩  小さじ1 
 ニンニク 1片
 オリーブオイル 大さじ2
 水 大さじ2
 鶏ミンチ 100g 
 白ワイン 大さじ1
 塩・胡椒 適量
作り方
1.の材料をミキサーでペースト状にする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)を入れて鶏ミンチを炒める。
  火が通ったら、ワインを入れアルコールを飛ばし、塩・胡椒する。
3.茹で上がったパスタと1を入れて混ぜ合わせ(混ざりにくければ茹で汁を少々足す)、塩・胡椒で味を調節すれば出来上がり

ジェノベーゼのアレンジ。
  バジルではなく大葉を使い、松の実ではなく胡桃を使いました。
  香りのとっても良いソースです。
  チキンソテーにも合いそう


豚肉と小松菜のバルサミコ煮
 豚モモ肉塊 500g
 玉葱 1/2個
 小松菜 1束
 バルサミコ酢 大さじ4
 ハチミツ 大さじ3
 コンソメの素 1個
 水 80cc
 塩 小さじ1
作り方
1.豚肉は1cmの厚さに切り、塩・胡椒(分量外)で下味を付けて、薄く小麦粉を付ける。
  玉葱はスライスし、小松菜は2cm程度の長さに切る。
2.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、豚肉の表面に焦げ目が付くまで焼く。
  (この時、中まで火は通って無くても良い)
3.火を止め、全ての材料を入れて軽くかき混ぜる。
4.蓋をして沸騰したら強火で5分加熱。
5.フロートが落ちたら蓋を開け、再び火を付けて煮汁にとろみがつくまで煮詰めれば出来上がり

バルサミコ酢と圧力鍋のお陰で豚肉も柔らかいです。
  小松菜も子どもにも食べやすくなります。

トマトのハニーマリネ
 コレもバルサミコ酢とハチミツに湯むきしたトマトを漬け込みました。
 仲良しの友達のレシピを頂いて作りました


カボチャライスのマヨチーズ焼き
 マッシュしたカボチャとご飯を混ぜ合わせて、塩・胡椒・マヨネーズで味付けして、チーズをトッピングしてトースターで焼きました   
 
 
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ロール白菜のトマト煮込み | トップ | 蕪と白菜のスープ&キッシュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パスタ類」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 大葉/青紫蘇(おおば/青しそ) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。