伊達だより 再会した2人が第二の故郷伊達に移住して 第二の人生を歩む

田舎暮らしの日々とガーデニング 時々ニャンコと

小説を発信中

  
  
  
  

  

プチ旅行・・・小樽の町よ

2016-03-29 22:02:39 | 札幌行
 土曜日に札幌へ行き今帰ってきた


    ブログは予約させていただきました。




    日曜日に娘と小樽へ・・・・


    現役時代は体験学習で何度も行った小樽であるが


    今回は新鮮な気分だった



    小樽と言えばガラス細工


    どこのお店も画一的だったが

    
    10年も過ぎるとどのお店も個性的で

    アイデア満載で愉しめた


    札幌からは10分間隔でバスが出ている


    私が乗るバス停からは30分少々で小樽に着いてしまう・・・


    高速の近くですからネ


    あっという間です。


    料金は600円也


・かなしきは小樽の町よ

    歌ふことなき人人の声の荒さよ    



   と啄木が詠んだ小樽の駅




   




   旧手宮線跡


    石炭を運ぶために道内で初めて敷かれた線路



    




   次に小樽運河へ・・・


    運河を埋めるという話があった時

    私の大学時代の小樽出身の恩師 故小笠原教授と


    当時同人誌の友達だった藤本さんたちが奔走して

    運河が残ることになり


    今じゃこの運河さま様・・・・小樽の宝になった


    曰くつきの小樽運河


   




   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行 | トップ | ララ行方不明 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運河、昔はどぶでした。 (ハブグレジュンタのマミー)
2016-03-29 22:10:09
私は1966年から11年間小樽に住んでいました。当時の運河は悪臭放つみんなの嫌われ者でしたが、運河保存運動が出てき始めたころでもありました。
何もない寂れるばかりの小樽、結果的に運河がすばらしく保存され観光地となってうれしいです。
聞こえる言葉が中国語ばかりですが。小樽のためには良いか。
返信する
ステキな人 (kikilala_nyanko)
2016-03-29 23:47:39
 コメントありがとうございました

  行動力のある知的でステキなかただなぁーと

  いつもブログを拝見していました。


   遠い外国からいつも訪問してくださりありがとうご
   
   ざいます。


   同じような顔をしているけれど

   殆んど外国人でした・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌行」カテゴリの最新記事