あれこれ雑記

見たまま・・・ 感じたまま・・・ 思いつくままに・・・

料理教室 ・・・・・ 4月

2018年05月01日 | Weblog


≪ メニュー ≫
・キスミンチとエビのワンタンスープ
・アナゴのソテー、タブレ添え、フランスパン
・キビのカスタードクリーム風とフルーツ、メレンゲ添

12時間水に浸し発芽状態にした玄米は水で、
キビはリンゴジュースと砂糖をいれミキサーで攪拌
ミルク状にしたものをゆっくり加熱してクリーム状にし
玄米クリームはタブレとワンタンの具に
キビクリームはデザートに使う

キスミンチはすり鉢でする方がフードプロセッサーより味がイイ
これに刻んだエビと玄米クリームと混ぜ、しょうが汁を入れた味付けをし
ワンタンの皮に包んでスープに入れ煮る最後にレタスを入れる、
レタスを入れたら火を止めること、今回のスープの味は和風

アナゴに小麦粉をまぶし多めの油でソテーする
タブレは野菜(ブロッコリー・トマト・玉ねぎ・キュウリ)をみじん切りにし
クスクスを入れないで 替わりに玄米クリームを入れ
調味料(レモン汁・オリーブ油・塩・胡椒)も加え混ぜ、アナゴにかける
アツアツを食べられるように手際よくネ
爽やかな味とふっくらアナゴがイイバランスでした

キビのクリームは冷やしてフルーツと一緒に盛り付る

焼きメレンゲを添えるはずだったが
焼き上がりが間に合わなかった 残念 !!
後で おしゃべりしながら皆で摘まみました

健康意識が高い方々と一緒にお話しできて刺激を受けました
そして、味噌を作ろうという話で盛り上がりました








最新の画像もっと見る