話し方教室 of 東京

kikikata.com【東京話し方教室】で起こる日々の出来事や感想や感動を綴ります。

12年後

2011-05-02 17:31:46 | Weblog
以下の文面は10日程前に書いて一旦数時間アップしたのですが、トーク会の宣伝が先と気付き、下ろしたものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当教室の開講式あるいはスピコンで設置される横断幕のストーリーは知る人ぞ知る物語で、私の話し方教室HP(前の教室の為のHP)を12年前に見てメールくださった第1号の方が何と億万長者だった、という話で、その方の寄付になるのがその横断幕なのですね。

げん(験)がいい話じゃないですか~(●^o^●)

で。
昨日は何と!第2号の方が腱鞘炎のお見舞いに東中野までお越しくださったのです。

で。

第1号の方も第2号の方も、もちろん、前の教室とも講師とも何のつながりもなくて、ただただ、HP担当の私とだけつながってくださっているのですね。
そんなのあって、8年前にトップの先生が亡くなった時に、もしや私にもできるかも、と脳裏に浮かんだ、という訳です。

その時に教えてた日本語や上海語よりもつながりが強い気がして、相性いいのかなーとか。。。

で、第1号の方は今や「平民」から「大富豪」になられましたが、これは、別に私のお陰じゃあ全くないです、億万長者になられたから受講されたので。

でも、第2号の方は、もしかしたら、少しは「話し方教室」のお陰で人生が切り開かれたかも、です。


と言うのは。

その方は教室にいらっしゃった時は、このままじゃあ、リストラされるかも、という不安を抱えながらの受講でいらっしゃいました。

というか、大体話し方教室なんて受講されようって方は、そもそもが生真面目な方ですよね、だからご自分への点数が低い低い・・・

だから、私はその方がリストラなんてことは決してないとは思いましたが・・・でも、絶対に大丈夫、他の優秀な方々を差し置いてその方が会社で特にひいきされる程でもないと。

まあ、普通っていうか。


で、その方がどうなったかを、昨晩はっきりと知ることができたのです。
受講されてからの顛末を。

その方は昨年定年を迎えられたのですね、そこまでは何となく知っていたの。

何と!
定年後も顧問として元の年収の7割をもらって海外を飛び回っていらっしゃるの。

世界的に有名な会社の系列会社ですが、言ってみたら、高々m(__)m鋳物で、その方は大学も出ていないの、でも、この前もフィンランドに行ってきたっておっしゃっていました。

すごいねーーーーー\(^o^)/

直実にお仕事され確実に成果を出されるようなタイプとお見受けしていましたが。
2-3年前も朝礼でスピーチしようという原稿をメールで送られてきましたが。

話し方教室で学ばれた積極性とか、多分、この方の場合は、スピーチの仕方そのものがプレゼン等に役に立たれたのだろうと察せられます。

素晴らしいですよね。


12年も前にHPを見てくださり、スピーチを学ばれた方が、定年後も活躍なさっているのを知り、本当に嬉しく思いました。


第1号の方。
第2号の方と・・・

今では何千番目の方に引き継がれているHPの歴史に想いを馳せました。

12年前受講された方が、今・・・。

さて。
あなたの12年後は?

その方も私も12年で人生が大きく変わったのです。