話し方教室 of 東京

kikikata.com【東京話し方教室】で起こる日々の出来事や感想や感動を綴ります。

ご家庭でも「話し方」お試しあれ

2008-10-05 03:07:01 | Weblog
今日、「ウレシイ話」がありました。

子供(娘さん)が幼稚園が楽しい!と言ったのですって。
だから、嬉しかったって。

皆、幼稚園は楽しかった?

私、苦痛の連続だった、特に遠足は地獄。
砂を噛むようなあのお弁当の味は、今でも忘れないなあ。
誰一人お友達がいないものだから、遠足では先生が必ず一緒に食べてくれるの、でも、その先生に話しかけられると、もう。

何も言えないものだから、ただただ目にじわーって涙を浮かべて・・・。
対人恐怖症。
遊びも何もわからなくて、ただお友達が怖くて。。。

その娘さんはそこまでではないようでしたが、お返事ができなくて
「今日もできなかったんですよ」
って先生からお電話をいただく日が続いていてどうしたものかと親として考えあぐねていらしたのです。
当然幼稚園も楽しくなくて行くのも嫌がる。

皆さんなら、どうする?

その内藤さんは、ね。
娘さんにリレースピーチを家庭でやらせてみたのですって。

名前を言って、返事をさせて、一言、言わせて。

そうやってる内にだんだんできるようになってきてて。

すっごいの。
今まで幼稚園に行くのすら嫌がってた娘さんが、とうとう、今月
「幼稚園が楽しい!」
って言うようになったのですって!

幼稚園の先生からも電話がかかってこなくなったって。

本当によかったですね~(T_T)
私、自分自身が幼稚園生活つらかったから、余計ウレシイ(T_T)

私はこれを聴いて、やっぱり、外国人向け日本語教室より1日話し方教室を学校に広めることの方がいいのかもって。

日本語の方は今でも自分のやり方を信じていてそれがどこまで通用するか試してみたいことはみたいけど。

でも、リレーやらせて、挨拶大事って話を(学年あるいは全校生徒に)する方が、もしかしたら、私に合ってて、時代にも合ってるのかも、と。

でもね、これ、イヤなのはm(__)m営業入れなくちゃイケナイところ。
断られるの、つらいから、だから、ウエッブにしてる。
八丈島の校長先生みたいに、向こうから申し込んでくれたら天国だけど、そんな幸運は一生に一度かなあ。

1週間前のスピコンで「校長先生」のお題で「私の父も校長、主人の父親も校長」って言ってた(知らなかったからビックリした!)ヒロコさんに頼み込んで、何とか、とか(*^。^*)

まあ、そんな話を発展させられるかどうかはまだまだ不明ですが(やっぱり、当たり前だけど難しいものと思います)、でも、家庭でも応用してもらえるものだったのだと今日報告を受けてそう思いました。

皆さんもどうぞどこかで試してみてね!