目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

ロボコン ★★

2004-12-15 12:20:51 | ★★
★二つですけど、私は個人的には好きな映画です。ロボコンっていうても「がんばれ!ロボコン」の方ではなくてよく某国営放送が放送しているようなロボットコンテストに挑戦する高校生を題材にした理系青春ムービーです。理系青春ムービーなんて結構珍しいカテゴリなのではないでしょうか?
主演:長澤まさみ 監督:古厩智之
ってことで「世界の中心で愛をさけぶ」で大きく話題を集めた期待の女優長澤まさみが主演なのですが、この映画は彼女で持っているような映画であることは否めません。いい演技をしていると思いますし、彼女が引き立つように作られています。
ただ、この映画の最大の見所である後半のロボットコンテスト出場のあたりが最大の難点になってしまっているように感じます。もっと迫力を持たせられたはずなのですが、いかんせん題材がロボットといっても、動きも遅いしかっこよくないし、で迫力出しようがないっていうのもあるのかもしれません。ここがいまいちのためにせっかくのそこまでの努力もなんだかな・・・ってなことになってしまっています。
ちなみに実際のロボットコンテストではロボットが整備不良や部品抜け落ちで動かなくて不戦勝なんてザラにありまして、もっと動きのない映像ですからねえ・・監督は頑張って描いたほうなのかもしれません・・。
私は劇場で見ましたが、もうDVDも出ているので長澤まさみが好きになった方はDVDで観てみることをオススメします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿