ほっとひといき

41歳、晩婚3年目の夫婦ふたりの生活について。

気になるもの

2010-03-29 13:49:11 | 日々のこと
 ふとしたきっかけで、アーユルヴェーダが気になって気になって。

なんだか、あのドーシャの分け方が、ものすごく自分の体質というか、性格に合っている気がするのです。

 それで、昨日は図書館へ行って、本を探してみたら、貸し出し中のものが多く、主に料理関係のアーユルヴェーダの本しか借りられなかったのですが、これがとっても食欲をそそるのです!

 昔から、インドは好きだった私。カレーも大好き。 インドへは行った事ないけど、アジアには沢山のインド人街があり、そーいうとこに行くのはとっても好きだった、あの雰囲気がたまらん

 サモサや、えびカレー、インド風オムレツ、もう写真を見ているだけで、ごっくん。 サモサ、作ってみようかな

 まだ、全然詳しくは知らないアーユルヴェーダ、優勢なドーシャによって、食べた方がよいもの、食べない方がよいもの、があるそうです。その食品一覧があるのですが、それを見ただけで、また納得。例えば、昔はほとんど食べなかった白米。結婚してから食べるようになったのですが、白米はカファを増やし、ヴァータ、ピッタを減らすのだそう。カファは、エネルギーを温存したり、溜め込む性質があるとのこと、最近の自分にどんぴしゃり!昔よりずっと、インドアでおとなしくなったもんねえ。

 マッサージでのほうが有名なアーユルヴェーダですが、食生活のほうが重要かも、と思いました。人の性格って、実は環境がしめる部分がかなりなのでは?

 それにしても、インド料理ってどうしてこんなに心魅かれるのでしょうね?スパイスを見ているだけで、心酔してしまう。
このまま、ガッツリとスパイスを買いに走り、しばらく毎日インド料理を作りたくなってしまうほどです・・・。

ふと思う

2010-03-25 15:21:20 | 日々のこと
 この頃、自分のことを省みても、また周りの人たちを見ても、つくづく思うことがある。

 自分を大事にすることがまず、第一だけれども、残りの心の余裕があれば、人に尽くしたり、助けたり、誠実な気持ちでいかないと駄目だなあって。

 自分のことしか考えられずにいると、結局は巡り巡って不幸に近づくと思う。

 たとえば、自分が上手くいかなかった時のことを考えても、また今、上手くいっていない人をみても、なんとなく納得がいくものがある。因果応報って、深い言葉だ。

 生きれば生きるほど、実は人生ってものすごいバランスでできているのでは?と実感するのだ。

 こういうことって、やはり体得するしかないのだろうなあ。 例えば、人より得をしなくては、とか、人より優位に立つことが目的、など、競争する教育の最中に育ったとしても、遅かれ早かれ、気付く時がくるのだと思う。

 我を通して無理やり上手くいかせたことなどは、いずれ駄目になったり、一見上手くいってるように見えても、不幸だったりする。 自分の中に、いかに愛情や、誠実な気持ちを持つかってことが、結局は幸福の決め手だなあって。

 なんだか今日は、そう思いました時々、こんな風にちゃんと考えるのも大事ですよね
 

龍馬伝

2010-03-23 13:47:49 | 日々のこと
 久々に、大河ドラマ、みたいーーー!と思ったのは、福山くんだからでは、断じてない・・・と一応、言っときます(笑)本当はちょっとだけ、福山ラブ福山フェロモン、恐るべし

 坂本龍馬はとても有名なんだけど、歴史に弱いわたくし、よく、知らないのよね。 だから、これを機に、一年たっぷりかけて、龍馬の歴史を勉強してみたいと思ったので、「龍馬伝」初回から欠かさず見ています。見ると決めたらしつこく見る私

 っで、最近、とっても気になるのですね、あの「吉田東洋」。ものすごい存在感!あんな人、テレビにいましたか? そこに座っているだけで、切れるような、この人、タダものじゃない・・・。 それで、見るたびに気になって気になって。もう最近じゃ、吉田東洋みたさに、龍馬伝を見ているといっても過言ではないかも。
 それで、サクサクネットで調べると、あの方は「田中 泯」さんとおっしゃる、舞踏家・ダンサーなのだそうです。うーん、納得。ひとかどの方って、にじみ出るものがやはりまるで違う。空気を変える、それがテレビでも伝わるって、ものすごいことです。

 ワークショップなども開催してらっしゃるそうです。
 舞台とか、どんなものか、まったくわからないけど、是非、見てみたい。この方のドキュメンタリーの映画があるそうなので、これも見れるものなら是非見てみたい!
 
 NHK、すごい人選ですよね、さすが 今回の龍馬伝、ミスキャストとか、色んな意見があるけど、私はすごいと思う。 ものすごく感情に訴えるドラマになってるんじゃないかと、思いますよ。

 先が、楽しみだな~。 しかし、私の身内で人気のある吉田松陰、前回すでに死んでいた・・・。そっか、あれだけだったのね がっかりされた方も多いかとおもいます。。。 

 

祖母のカード2

2010-03-19 18:22:54 | 日々のこと
 それは、祖母をさすカードだった。

いきなり、涙があふれてきた。 そして、解説書を必死で読む。「このカードをひいた人は、祖父か祖母と、特別なつながりがあります。どんなに離れていても(例え天国からでも)、あなたを見守って、あなたを大事に思い、そして愛してくれています。あなたを誇りに思っています」という内容。

 涙が止まらなくなった。

私はもう亡くなった祖母が大好きだった。本当に本当に可愛がってもらったのだ。
 祖母は、子供が離れ、夫が死んだから何年かの一人暮らしの後、介護施設に入って亡くなった。
 私はあんなに大好きだった祖母なのに、認知が進んで、弱った姿を見るのがつらくて、また、プライベートでもいろいろあった時期だったので、晩年は会いに行くことがほとんどなかった。
 やっと行けたのは、葬式の時だった。 

 もっと、会いにいけばよかった。そう思うと、今でも切ない。

 

 ふと祖母の葬式のことを思い出した。 
 皆で焼き場に行くタクシーに乗ったのだが、いつもはぜんぜん混まないいなか道なのに、何故か前に散水車が作業していて、車がのろのろ運転しかできず、なかなかつかなかったのだ。
 「ああ、久しぶりに子供や孫がやってきてくれたから、おばあちゃん、もう少し一緒にいたいのかな、最後のお別れの前に・・・だから車が進まないんだろうな」と思ったけど、誰にも言わずにおいたこと。


 祖母が、私を空から愛してくれていることを伝えたくて、もしかしたら本屋でこのカードに導いたのかもしれない。そう思い、心がとても暖かくなるのです。

 もうすぐ、お彼岸ですね。 

祖母のカード

2010-03-19 17:40:14 | 日々のこと
 先日、エンジェル・カードというものをふとしたきっかけで手にいれた。

 絵が、あまりにも好みだったので、思わず本屋で買ってしまったのです。

私も、買って初めて知ったのだけど、これはタロットカードみたいに、引くと答えが書いてあるカードで、しかも悪いことは書いてないものだそうです。どちらかというと子供、ティーン向けのアメリカのポピュラーなものらしい。私は羊の絵が気にいって買ったのですけど(後で、それはユニコーンだと知る)天使のシリーズが主らしい。

 40代にして、こんなカード、使わんだろう?ははっ!と思いつつ、そこは好奇心大の私、使い方をちまちまネットで調べて(だって全部英語で書いてあるのよ?英語の勉強にもなるかも~)ちょっと、やってみることにしました

 カードをシャッフルする。それからクエスチョンを・・・クエスチョンを・・・うーん、思い浮かばない。 若い子だったら、「あの人は私のことを、どう思っているの」につきるんでしょうが・・・おばさんの私には、質問自体思いつかない(というか、どうしても聞きたい事なんてそんなにない)。ちょっと焦る、これでは、いけない。せっかくのカードだもの。いったん手をとめ、最初からやり直すことに。

 考えた末、オーラの泉なんかを思い出して、「私を守ってくださっている方からのメッセージを」と言ってシャッフルしてみた。

 選んだカードを裏返すと「GRAND PARENT」。? 意味わかんない? 大両親?
英語力のない自分が嫌になりつつ、「今の、なし!」と颯爽ともう一度 やり直す。
「GRAND PARENT」 れれっ? またこれだよ。も一回。 また同じ・・・。

 観念して、パソコンを開け、辞書を入力してみた。

意味は「祖父母」。

 その瞬間、息ののんだ。あっ・・・・おばあちゃん・・・おばあちゃんだ。

お車

2010-03-19 15:27:07 | 日々のこと
 最近、そろそろ車の買い替えの時期じゃーないいですか??っと主に夫が頻繁につぶやくようになった。

 車の買い替え・・・それはほとんどの夫にとって、とっても夢のあることであろう  今度はあのメーカーのあの車種にのりたいなどと考えるときはきっと至福なんではなかろうか?
 友人のご主人なんて、理容院に行くお金までけちって、車貯金をしているらしい。なんてったっけ?トヨタの高級車がほしいんだそうだ・・・ものすごく高いらしいんだけど(もちろん友人は その気なしなんですが)

 私は、車の車種もほとんどわからない。メーカー名くらいは少しはわかるけど。
昔、独身の頃のこと。 なんとなく職場の男性とおしゃべりをしてたときに、その男性が車に詳しかったらしくて、「家の車は何?」って聞かれたことがあったのだけど、当時父の乗っていた車の種類がまったくわからなくて、
「あ、トヨタだったかな?」「トヨタの何?」「えーと、トヨタの白!」と答えて、大爆笑されたことがありました~。(今もって、当時の父の車の車種がわかりません)
 
  その位、私があまり車の価値がわからない為、基本夫におまかせしているのですが、だいたい、車ってどのくらいするんであろうか?  200~300万くらいなのかな?でも下取りとか、税金とかもあるし、今なら減税とかも・・・そんなこと考えたらまったくめどがつかないお買いものですよね。
 
 夫の夢を壊してはいけないので、こっそりと言うが、私は新しい車ってなんかはずかしくて好きじゃないのだ。  好きなのは、ちょっとデザインが最新でなくて、でも綺麗に磨いてあって、整備のよさそうな車なんです。
 
 だから買い替えなくても、今のをもっと大事に乗ればいいのに~って思うんだけど、こればっかりは男の子の夢だから 夢はせめて大事にしてあげないとね

 私は車については、いっさい口をはさまないことにしてますのよ
 
 
 

よもぎパット

2010-03-18 09:03:59 | 日々のこと
 もう3月も下旬になって、寒さ緩む季節なんですが。 でもまだまだ寒い!
  
 最近、よもぎパットにはまっています。


これ、すごくいいです~! 下半身から温めると、ほんわかして気持ちよかその上、生理痛、軽くなります。私の場合、生理前に痛くなるのだけど、これを使ってたら、ずいぶん楽。 生理痛にいかに、下半身の冷えが影響しているかわかる。

 岩盤浴によもぎ蒸しって時々あるので、今度本格的なのに挑戦してみたいあれ、熱いらしいのですが~。

 よもぎパット、お値段は5個で1500円と、ちょっと高いけど、一度つかってみる価値ありです。元は韓国製で、ソウルでは7000W位で売っていたから、行くことあればそっちがいいかも。

 韓国は、昔からあることを、ずっと大事にしているなあって思う。 ぶれないっていうか。だから韓国に行くと癒されるし、流行るんだなあって思います
 料理は辛いけど~~

我が家では不評・・・

2010-03-17 10:18:45 | 日々のこと
 毎日のお料理、時に(しょっちゅう?)メニューが尽きてしまいますよね

 自分のレパートリー、もう作りたくない、飽きた!って時、以前はテレビの料理番組を見て、やってたやつを作ったりもしていました。

 最近、某ネットの有名サイトをちょくちょく見ます ものすごいレパートリーなんだもの。 っで、色んな人が「これをつくったらおいしかった!」ちゅーやつを選んで、作るんですが。

 それが我が家ではとっても不評です。だけど、たいていの人は「激うま」っていう評価なので、なぜなの~?って思っていたのですが。

 昨日も、見るからにおいしそうなパスタと焼き鳥を選んで作ったのだけど、いまいちなんですよね。 そして、理由が分かった。

 たぶん、そのサイトの主流層って、私よりも10~15は若いのではないかと思うのです。だからね、たぶん根本の好み・味覚が違うんではないかと。 おいしいと思うポイントがたぶん違うんですね。 家庭料理って、その家の味があるように、世代によっても隔たりがあるんだと思うのです。

 私は、和食で育った世代なので、和食基本が好きだし、パスタなんかも、和風が主なのです。 それから醤油・昆布・かつおぶし なんかの出汁が好み。好みっていうより、それじゃないとだめなんだなってわかったというか。

 それから、塩・コショウ・みりんが好みで コンソメとかトマトの缶詰など、洋風は苦手。 

 それから、ここがポイントかも~。 単純に 煮たり、焼いたり、シンプルな料理が好きだとわかった  ソースなど、いろいろ混ぜて作ったものは苦手なんだと。

 自分以外のレシピだと、こういう発見ができるので、よいことだと思います。

 だけど、たくさんのレシピを見て、料理をすることの大事さを教えられる気がします。こんなに 手作りのレシピが集められるなんて、本当に豊かなことだと思いました 日本の女性って、本当に底力あって素晴らしいと思った

正直

2010-03-15 09:25:17 | 日々のこと
 思ったことを正直に口に出すって、いいことか悪いことか?かなり難しい問題です。

よく、それを言ってはおしまいよ なんてことを言うように・・・・

 私は、たいてい言わないほうを選んでる。これは間違ってるのだろうか?
 例えそれが真実だとしても、本人が受け入れる気持ちがない場合は、無駄だ。
もし、受け入れる準備ができたら、誰にも言われなくても、ちゃんと気づくんだと思う。
 それは、究極の本人の問題なので、無理に立ち入ることができないことなのではないだろうか? 

 基本、自分の問題は、人には考えてもらうことはできないのだ。 そう思っているから、私は あまり余計なことは言わない。

 本当のことを伝えたほうが本人の為になる、なんてのは驕った考えだと思うなあ。

 なるべく正直に生きたいと思う。  だけど、時と場合によってはあいまいにしておくほうがよい気がするし、皆が皆、正直だとえらいことになっちゃう気がします。

 ただ、自分がなるべく真実に近づけるように、判断力を曇らせてはいけないなって思う。

 自分に正直にっていうのは、そういうことだと私は思う。

ほしいもの!

2010-03-10 10:58:47 | 日々のこと
 ほんの、一週間前から、どうしてもどうしてもほしい~っものがあります

それは、デジイチ 

 いいよね~、デジイチあれがあったら、どんなに生活が楽しいであろう・・・。撮影旅行なんて行ったりさ、春だし桜や野鳥を撮ったり、ニャンコを撮ったり。なんだか世界が広がる気がするの。

 って夫に言った。
「そんなにほしいなら、買ってもいいけど、どうせ使わなくなるよ。だって、ビデオも結局使ってないじゃん」

 そうなのです。どうしてもほしいっって思って買ったムービービデオ、今はほとんど使ってない。
 そうだよなあ、熱しやすく冷めやすいこの憎い性格、夫はお見通しなんである。

 でも、ほしいもんはほしいんじゃいしかし、これが高い・・・

 安くても6,7万するのよね。どうしようかな~。ちなみに狙っているのはニコンのエントリー機種です。 キャノンのkissは、ちょっとだけ使わせてもらったらシャッターの位置がどうしても手に合わないので。

 デジイチ、エントリーモデルでもこのお値段、本格派になったら、20万とか平気でするの、しかもレンズが5万とかもう、ぶっ飛び! よく旅先で見かけるデジイチもったおじいちゃんなんて、とってもお金がかかっているのね~、と知りました。

 ほしい。こんなにほしくなったのは、空気清浄機以来。(空気清浄機はとってもすばらしく、もうなくては過ごせない、おうちが一番クリーンな空間になりましたん。)

 キタムラのネットショップ、こないだまで安売りしていたのに、値段がもとにもどってるのよね、これはしばらく見送れってことかしら???
 ああ、いけないいけない、これ以上パソコンを触っていたら、ついついカメラ屋さんのページにいって、ポチっとしてしまう~、ので、今日はここまで