ほっとひといき

41歳、晩婚3年目の夫婦ふたりの生活について。

春の嵐と 

2008-03-19 18:13:04 | 日々のこと
 今日は朝から雨。 春の嵐が吹き荒れてる 

 車がないので、外出する気になれず。

 そうだ、ビデオ見よ

 こないだ夫が借りてきた 5本セットの中に「愛の流刑地」があったのを思い出した。 ちなみに夫は映画好きで、結構借りてくる。5本セットが安いから、とまとめてかりてくるんだけど、たいてい、3本くらいしか見ないのよね

 せめて私の好きな韓流があればいいんだけど、もったいないな。

 それで、昼からアイルケ(流行りましたね)、を見ることに。
 これは、私が働いていた頃日経新聞に連載していて、当時所属の部長が目をランランを輝かせて 新聞連載を読んでいたなんてこともあった、オヤジのココロをかっさらった サラリーマンの夢と希望のジュンイチ先生が書いた 愛欲?小説です。 私も当時、職場の新聞をみて、「ひえ~~、こんなの新聞に連載していいんかい?」とハラハラしながらも、盗み見ておりました

 内容としては、まあ、ありえんだろ?って感じなんだけど。 

 映画を見て、やっぱり、ありえんハナシだけど、これが男の夢なんだねーと思った 

 だって、ベットシーンで「ください」なんてゆー女、いるかよけっ。 笑ったぞ、オレは。

 あんなに、男女関係中心に生きるなんて病気だ、ありえない。

 ですが、寺島しのぶは 熱演だった。寺島しのぶは、好きなのです。昔、「東京タワー」(江国香織のやつ)でもフラメンコ姿にほれました

 プランス人と結婚してからあんまり出ないけど、もっとガンガン行ってほしいなって思う。

 それはおいといて、日本の男性作家で 売れている人って すごく男尊女卑だと思いません? あまりに古めかしいというか、所詮、女はものの数にははいってないっしょ、って感じ。

 タイプは違うけど、村上春樹なんかにも、そう感じる。

 やっぱ、願望なのかしらね。それが本能の根底なのかしら?

 日本人だけど、カズオ・イシグロなんかだと、女性の描写は違和感あるにせよ、少なくとも男尊女卑な考えはないような気がする。
 私はそっちのほうが、より安心するなあ。

 韓流が流行る理由も、なんとなくその辺にあるような気がするの。

ダイエット

2008-03-06 15:12:20 | 日々のこと
 昨日、友達とランチをした。

 半年ぶりにあう友達は、ちょっと変わっていた。 びっくりするぐらい、痩せてたのだ

 聞けば、スタイルよくなりたい、とここ何ヶ月か毎日ジムに通っているらしいんだ。しかも食事制限までしているらしい・・・。

 痩せる・太る、というのは 摂取カロリーと消費カロリーの差だから、それは当然痩せるはず。
 でも、もともと別に太ってなんかない子だったので、ちょっとびっくりしてしまった。 頬がこけちゃってるんだもん・・・。お肌も荒れてるし。

 だけど、「まだまだ、下半身が太ってるから、頑張ろうと思う」と言っていたので、「あんまり無理しないほうがいいよ~」と言ってみたんだけど

 なんていうか、本人が「私はまだまだ太ってる!」と思っている限り、「そんなことないよ」と言っても、上手く通じないのだ。

っで、体、壊さないかなあって妙に心配になりながら帰ってきたのだった。

 昔、どこかで聞いたけど、ダイエットっていうのは、痩せるという意味ではなくて、適正体重にする、という意味なのだそうです

 メタボ体型なのなら、そりゃダイエットをお勧めする。 女性が痩せたい!と思うのも、分からないでもない。女子は、思春期にドーンとグラマーになる経験があるので、その時に「太ってる」と思った気持ちが いつまでも消えないのかもしれないから。

 でもね、でもね、そんなに必要以上に痩せなくていいんじゃないかなあ?だって痩せた先には何があるんだろ? どうせ、おばあさんになったら大抵の人は痩せちゃうよ?

 女性の体にはポッチャリも必要だとも思うよ  

なによりもまず、自分は太ってる、と思いすぎの人が多いような気がするなー