キジトラ猫のりんちゃん

やんちゃなキジトラがみんなを笑顔にしてくれます☆

緊急通報!! 超・焦った話!!

2022年11月22日 | 日記

今日はちょっとだけ長いですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

先月、スマホ新機種をdocomo公式からネット注文。使用して1か月ほど経ちます。
新しいスマホはソニーのXperia。
そのXperia、スマホのデザインもまあまあ良し、いいものを買ったな~と思っていたんです。

しか~し!!!
指紋認証がちょっとアレ!!
何度登録しても、だんだん認証してくれなくなるのです。


た、確かにそれもある・・・(T_T)
この時期、手が乾燥してパサパサ。毎日指紋が変わるんですよね。
まぁ、しゃーないなと思いつつ、画面などをあちこち拭いてたら・・・。

なんと!!なんとですね。
緊急通報110番にかかってしまったのです。
え~?なんで?なんで?
ダイヤルしてないんですよ。

もちろん、相手の方には間違いであることを知らせて平謝り。
後で調べたところ、スマホが普及するにつれ緊急通報への間違いが増えたそうです。

そして、今回。
また指紋認証がうまく認証されず、新しく指紋登録し直しました。
試しにやってみると、やはりうまく出来ない。

指紋センサーを拭いてもう一度~などとメッセージが出るので拭きましたよ。

指の脂汗も取れるように、ちゃんとね。

すると、な、なんと!!!
また、
緊急SOS通報まで・・・
カウントダウンが始まったではないか!!!
(前回もカウントダウンがあったのかもしれないけど、その時は気付かなかったのです)

ぎゃ~!!
何これ~?
画面にキャンセルの文字があったからタップしたのに、手がパッサパサのせいなのか?タップする場所が違うのか?わからないけどカウントが止まらない〜
 I Can't Stop!!
カウントダウンが止まらない!!

やっとどうにか切ったは良いけど・・・どうやって切ったか記憶に無い⤵
(もしかして110に繋がった? (;´◦ω◦`;))
本当の緊急時、危険な状態であるにも関わらず切れてしまう場合もあるため、折り返し電話がかかってくることもあるそうです。
私はここ数日の間で2度目だったせいなのか?それともギリギリ繋がらなかったのか?折り返しの電話は来ませんでした(*´`*)

このようなスマホ緊急時の操作を知らない方、少なくないのでは?
電源ボタン(Xperiaは指紋認証にも使用)を数回以上押すと110番に繋がる仕組み。
※Xperiaだけなのか、他の機種もそうなのかはわかりません。


嘘ですよ~⇑⇑誰も信じないと思うけど(笑)

私自身、この機能を全く知りませんでした。
知らないって、怖いことですよね。

そんなことがあったため指紋認証が出来なくても、電源ボタンを拭くのは極力止めようと思いました。
(あくまでもXperiaのように電源ボタンが指紋認証になっているスマホの話です)
もしかしたらXperia以外でも、同様の仕組みがあるかもしれませんね。

しかしながら、本当の緊急時に電源ボタンを素早く何度か押すだけで、110番通報が出来るのは便利なこと。
覚えておくといいかもしれません。
皆さんのスマホはどうなっていますか?

ちなみに・・・。
【電源ボタンで110番通報しないようにするためには】
スマホの設定⚙を開く
⇒ 緊急情報と緊急通報 ⇒ 緊急SOS
緊急SOSの使用をOFFにする

と良いみたいです。
私は「2度あることは3度ある」が怖いので、OFFにしました~。