キジトラ猫のりんちゃん

やんちゃなキジトラがみんなを笑顔にしてくれます☆

上腕式血圧計の意外なデメリット!?

2023年12月04日 | 日記

最近、上腕式の血圧計を購入しました。

既に手首式のは持っています。
でも手首式の場合、正確に計るには姿勢や高さなど難しいようですね。
そのため以前から上腕式が欲しかったのです。

※イメージ画像です。
 
先日届いたので、早速使おうとしました。
ところが…。
今現在、ストーブはまだ点火していません。
そのため長袖Tシャツ、トレーナー、モコモコ上着など計4枚重ね着の私。
もうおわかりでしょう?

袖をまくり上げようと思ったけど、4枚同時に上腕までなんて無理なのです‼
仕方がない、左袖だけでも4枚脱ぐしかない。
室温15℃。
確かに、寒い!!
 
けど、我慢して計ってみる。
やっぱり、血圧上昇。
上が120近くもあったではないか!
(普段は手首式で100程度です)
寒いと血圧上がるのは知ってたけど、これは頂けませんよね〜
 
 
そ、そうなのよね~(-。-;)
でも我が家はストーブの出番、
まだなのよ!!(*ΦωΦ)
だから上腕式はお休みすることにしたわ!!
※12月上旬現在、まだストーブを我慢するママ(ρω< )
 
今回、珍しくお布団に包まっているりんちゃん、
更にストーブもご所望なのかな!?(笑)
大の仲良しストーブさんは、もうすぐ活躍予定ですよ〜