日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

京都毎日手帳2013

2012-10-26 23:32:53 | 雑貨etc・・・

何気に旅行書のコーナーを覗いたら目に留まった1冊

今年は季節のお花や昔から伝わる行事などを追ってウロウロしているのですが、
京都はさすが長い歴史と神社仏閣も多いので一年中さまざまな神事などが行われています。
そんなわけで今年はちょくちょく暇を見つけては京都を訪れています。
(書いていないけれど夏も3回ほど今年は訪れました)


そんな行事などが日ごとに載っているこの手帖
今年の11月から載ってるので買ってみました。

こんな感じでその日に行われている行事や神事がずらっと~
豆知識みたいのも載っていて楽しい♪

デザインも何種類か出ている中でこれが一番好みだったのだ。

 

何も京都に限った事ではないのですが、
お祭りとかって週末に関係なく日にちで決まっていて行われるから、
 なかなか仕事をしていると見たいと思っても行けない事も多々あり・・・。
この手帖を見ながら来年見に行けそうなお祭りや神事を探してみようかな~ってね・・・。
仕事帰りにいける距離だったら夜の行事とかは見れるのにねえ・・・何せ遠いからねえ・・・。

遠い昔から粛々と執り行われてきた季節のならわし
そんな日本古来から伝わる行事を見るのが密かな楽しみになっていたりします。
何だか厳粛な気持ちになったりね。

日本の四季を感じつつ・・・
そんな風に日々を送っていくのもまた一日一日がいとおしく思えたりもします。

そうそう!
今、我が家の軒先(というか玄関の所ですけれど)には祇園祭で買った粽がかけてあったりします。

これ↑

菊水鉾は粽を買うと山鉾の上に登れたというのもあるんですけれどね・・・。
そこに山鉾巡行後に北観音山で分けていただいた柳も一緒に・・・。

何だか不思議な感じです。

そろそろあちこちで紅葉の便りも聞こえるようになりましたよね・・・・・。
今年はどれだけ紅葉狩りを出来るかなあ~~~。

そんな事を考えながらしばし現実逃避なのでした☆

 

京都毎日手帖〈2013〉
リーフ・パブリケーションズ
西日本出版社

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。