うんたま森のキジムナー

ボーチラ

私をよく知る、島のオジィやオバァは、私のことを
「インボウ」とか「ボーチラ」と言う。
「インボウ」を字で書けば「海坊」こんな字があてはまる。
毎日、海に出るので、そんな呼び方をするのだろう。

「ボーチラ」はあまり良い言葉ではない。
おそらく「ぶっきらぼう」が語源だと言われているが、標準語に
一番近い言葉は「やんちゃ坊主」バカな奴、関西弁だと
「ごんた」と言うかな。

しかし、そう呼ぶ人も少なくなった。
若い頃は、もちろん毎日、海に出ていたが、
島の中を回る余裕があった。暇を持てあましていた。
今は海から戻れば、色々とやることが多すぎて、外をぶらつくような
時間はほとんどない。

6時を過ぎればビールを飲み、車には乗れないので行動範囲も
限られる。地元の人とのふれあいもなくなってしまった。

昔っからの人も年々アメリカに行く人が
多くなって、さみしいものだ。

子供のときから人から見た私の性格は変わらないのか、
産まれたところでは近所のオバサン達は私を「ゴンタくれ」
「ゴンタ坊主」と呼ぶ。
この島に来ても、オバァは私を「ボーチラ」と呼ぶし、
誉め言葉ではないが結局は同じ意味。


一昨年まで、オバァはカラカラ先生を認識していたが、
姿を見なくなって、一年!
おそらくアメリカ行の待合室にいるのだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mama
モチ!
kijimunaさん、
見送ってからだよォ~\(◎o◎)/!
mama
ワタシもその内~。
宮古発で、
アメリカへ行きたぁ~ぃ(*^-^*)/~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事