うんたま森のキジムナー

トマトジュース

毎朝、グラスにトマトジュースを入れて
ポッカレモンで割る。
それを一気に飲んでから一日が始まる。
若いころは、ウオッカを入れていた。

ウオッカのトマト割「ブラッディ・マリー」
ロスのバーのカウンターで、バーテンが
グラスにウオッカを入れてトマトジュースで割る、
そこにタバスコを入れて、
グラスの回りに塩を付ける。
出来上がったものを客に渡すときに
「負けるんじゃないぞ!」みたいなことを言った。
ブラッディ・マリーは、喧嘩の前に飲む酒だそうだ。

日本でトマトジュースが売られたのは
戦前だったそうだが、ほとんど売れず一般に
知られることもなかった。
1963年にデルモンテとキッコーマンが提携して現在の
ようなトマトジュースが出来た。
子供の頃に初めて飲んだトマトジュースは衝撃的だった。

一口目は美味しくてもコップ一杯は飲めない、
そんな飲み物だった。それに今のようなまろやかさは
なくて、もっと味が濃いかった。
その昔のトマトジュースの味に似ているのが
オリオンビールから販売されている
缶のトマトジュース。
いつ頃からか減塩になって少し物足らなくなった。

今でも我が家の冷蔵庫にはオリオンの
トマトジュースが入っている。
いつものように酒屋にビールとトマトジュースを
買いに行くと・・・
「製造中止になるそうだから、まとめて
とっておきますね。」と言われた。
オリオンのトマトジュースがなくなるなんて・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむなー
初めて飲んだトマトジュースは衝撃的な味でした。北風が強く昨日も海に出られませんでした。沖縄本島、那覇まで用事で日帰りで行ってきました、日帰りで飛行機に乗るなんて離島ならではですね。
ダイバー
以前お話しした下宿時代の同窓生の中に広島から来た男がいた☺ 甲子園の常連高校で応援団長をしていたらしく、私より二周り大きい男だった😵 彼、広島の実家から毎週のように段ボール箱が届いていたが、その内の一番重い箱がトマトの缶ジュースで、いつも缶を鷲掴みにして立て続けに数本飲み干しながら、下宿の仲間にも進めてくれた🙏 ただ、私を筆頭に、トマトジュースなんてものは生まれてこの方、一度も口にした事が無い連中ばかりで、余りに強く進めるので少しだけ口に含んでは見たが、後で嗽をしたくなるような味でした😞 私は今でも苦手です😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事