うんたま森のキジムナー

冷や汁

毎日、暑い日が続くと食欲が失せる。
一日中太陽の下で遊んでいるので、たっぷりと汗を
かいて、ガブガブと冷たいお茶を飲む。
海から帰ってくれば、ほってった身体を冷ますように
冷たいシャワーを浴びて、冷えたビールを水のように
飲む。至福のひと時であるが、
これがついつい飲みすぎてしまう。
そりゃぁ、食欲もなくなるわ・・・・

先日は、夏土用ということで、コンビニやスーパーでは
ウナギのセールがあった。ウナギ嫌いではないが、
あの脂っこい味を想い浮かべただけで、
とても食べる気がしない。

暑い夏の日に、海洋工事の船で、お昼に冷たい
味噌汁が出てきた。
食欲の失せた身体に染み込むように美味しかった。
海洋工事の工事台船には、全国から出稼ぎに来た人達が
のっていることも珍しくない。
冷たい味噌汁は、山形や宮崎の名物料理だそうだ。
もちろん地域によって中身が異なるが、冷たい味噌汁に
薄く切ったキュウリが入っているのは共通している。
一見、単純そうで手間のかからないように見えるが、
ニボシをすり鉢ですりおろし、焼いた干し魚を崩して
具にする、意外と手間暇がかかる料理である。

お湯にしか味噌は解けないと思っていたのは大きな勘違い。
大きな鍋にガラガラと氷の音をさせた、
鍋いっぱいの冷や汁が、アッと言う間に
ダイバーや作業員のお腹に消えていく。
これをご飯にぶっかけて2杯3杯と食べた記憶がある。
一度作り方を調べて、ランチにでも持っていこうかな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
きな粉 懐かしいですね。
少々夏バテ気味です。
ダイバー
満足なおかずの無かったあの頃、仕方なくご飯にかけて食べました。決して行儀のよい食べ方では無かったと思います。お粥のような代物で、空腹の胃袋に流しこんだ記憶があります。懐かしいですが、ダイビングのランチにはちょっと・・?おかずの無いときには、きな粉や砂糖、醤油をかけてご飯を食べた時代です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事