うんたま森のキジムナー

カンプー

沖縄の写真館では、琉装をして写真を撮ってくれる
ところもある。結婚式などは、琉装での写真は、
人気があるそうだ。
琉球衣装を着た女性の髪型を見て「きれいなカンプーだね。」
と言う人がいる。

ハイッ!それは間違いです。
カンプーとは、成人前の男子の髪型を言います。
私、今はオヤジですが、若い頃は、長く伸ばした髪の毛を
後ろで束ねていた。
「ナイチャーで、夜潜りしてる、ほら、カンプーして変な
話方をする奴」とよく言われていた。
これには訳がある・・・・
ある日、突然、見ず知らずのオバァから(オバァの知り合いだけど)
「昔のウミンチュ(潜り漁師)は、髪の毛を頭の上で
くくっていたさぁ。溺れたときに、神様が、髪の毛を引っ張って
助けてくれるからよぉ~」と言われた。
ハワイにも同じような話がある。

その日の夜、漁に出て潜って海から上がってくると船が
エンジントラブルを起こして迎えに来なかった。
なんとか船に戻ろうと船にむかって泳ぐが、潮の流れが早くて
なかなか思うように泳げない。
そんなとき一本の細いロープをつかんだ。
船の上にいる人があるだけのロープをつなぎ合わせて投げたのが、
偶然私の前に流れてきた。
その距離は、一本のロープの長さが200mだから300m以上。
広い真っ暗な海で、遠くから投げたロープが私の手に触れた・・・・・
オバァに言われて髪の毛を後ろで束ねた、その日の夜の出来事。
これ、本当の話!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

m.mitsui
二の池に立ち入った直後!
デジカメを失い、バイクは転倒!!
これも本当の話なんです、、、(*_*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事