うんたま森のキジムナー

訃報

この歳になると、訃報があれば身近な人が増えてきた。
潜水士の大先輩でもあり、数少ない友達でもあった。
潜水士には潜水士免許がある。
なんと潜水士のナンバーが二桁の大ベテラン。
潜水作業に慣れていない頃、一緒に潜っているだけで心強かった。
30年来の付き合いなのに、彼のプライベートな事は
なにも知らない。
不思議で、変わった人だった。

二人で船に乗って遠くへ出たとき、
「もし、この船が漂流して、何日間も流されたらボクを
食べるか?」と聞いたことがある。
彼は戸惑うことなく「食べる」と言った。
腰には長いサバイバルナイフをいつもさしていた。
夜の海で、よく尺八を吹いていた。
手作りの尺八で月に照らされ、別世界の人のようだった。
彼は沖縄生まれで、子供の頃にキジムナーと遊んだそうだ。
彼は嘘をつくような人ではない。
彼をしる人なら誰もがそういうだろう。
その彼が、子供の頃、キジムナーと遊んだと言っている。

海辺を歩いては、色々な物を拾ってくる。
値段のつけようのないサンゴや芳香剤がわりの檜、流木に
ついてきた琥珀、南方から流れてきたオーム貝。
彼の思い出話をしたら、きりがない。

倒れているところを発見されたそうだ。
おそらく突然、力つきたのだろう。
最近は長らく会っていなかった。
ちょうど会いにいこうかな・・・と思っていた矢先の
出来事。残念や。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mama
何歳…。
だったんだろゥ~…。
改めて、心に残る…人でした。
betty
富夢さんの訃報を聞き本当に悲しいです。
今朝、彼の工房に行ってきました。

私も会いに行こうと思っていた矢先だけに
本当に残念です。
寂しくなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事