うんたま森のキジムナー

ボランティア

ボランティア活動の定義とは、自発性 無償性 利他性 
先駆性の4つであると辞書に書かれてある。戦争映画を
見ていると志願兵の事をボランティアという言葉が
よく出てくる。ローカル新聞に「イベント多すぎ」という見出し。
その横には、「ボランティアも悲鳴」と書かれてある。
何かな?と思って記事を読むと、市主催のイベントだけで
年間に30以上もあるそうだ。

1月のワイドーマラソンを皮きりに。トライスロン大会 
サニツ浜カーニバルと続き10月にはなんと計10回の行事が
予定されているという。週末を利用することから日程調整が難しく、
同じ日に複数の行事が重なりあう事も珍しくはない。
イベントが行われるたびに市職員は、ほぼ毎週のように
駆り出されているという。
ボランティアの確保も大きな課題であるとか書かれてある。
意見交換会が行われ、イベントの整理統合などを検討していくそうだ。

そもそもボランティアは強制ではないはずなのに、
トライアスロンのたびに呼び出されボランティアを拒否するには、
出場するしかないとまで言われていた時期もあった。
断れない役所の職員はかわいそうだ。上からの命令には逆らえない。
ボランティアという言葉の意味をもう少し考えた方が良いような
気がする。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

キミカズ
ボランティアの枠を超えとるスケジュールやな[[EE:DE6F4]]
取捨選択。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事