うんたま森のキジムナー

5月5日

家の屋根や玄関に鯉のぼりが見られる。
上野村のドイツ村では1000匹もの鯉のぼりが
あげられているそうだ。

生活が豊かになってきたからか、年々、
鯉のぼりが増えている。田舎の方では、孫可愛さに
隣近所と競い合うように
「毎年、鯉のぼりが大きくなっていくさぁ」と
漁師仲間が言っていた。

その漁師仲間の誕生日は5月5日。
いつだったか酒の席で聞いた話。
「めでたい日に誕生日だね。」と言ったら
「俺もだよ」と他にもいた。
それどころかウチの兄弟親戚の男はほとんど
5月5日だという。
今ほど車社会でなかった時代は、市内に出てくることが
ほとんどなかったそうだ。
正月の買い物やキビの収穫が終わって現金収入が
あったときに市内に出てきて
お風呂に入って映画を見て、家族でソバを食べる。

役所は当然市内にあるので、子供の出生届は
市内に用事のある人に託された。
何人もの出生届を出すことも珍しくなかったそうで、
男なら5月5日女の子なら3月3日と適当に出すことが
多かったという。

7人兄弟8人兄弟など珍しいことではない時代。
本人も親も子供の生まれた正確な日付を知らないなんと
思ったが、それほど気にしていないようだ。
産まれた日なんて「なんくるないさぁ」ってことなのか・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ダイバー
我が家は二人とも男の子。恵まれた元気な孫達も長男に二人、次男に一人、みんな男の子。縁合って結ばれた各々に似合いの伴侶は、長男・次男ともに二人姉妹なのに・・。と言うことで、5月5日は息子達の家族・孫達中心のささやかな御祝いをしましたが、3月3日は(今のところ)私たちだけの結婚記念日です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事