見出し画像

うんたま森のキジムナー

お好み焼き

 子供の頃、家の近所には「お好み焼き屋」が今のコンビニ以上あった。
粉もん文化といわれる大阪には至る所にたこ焼き、お好み焼き屋がある。
当たり前のようにあったお好み焼き屋たこ焼きが宮古島にはない。

今までに何回か「お好み焼き屋」が出来たことがある。
回転寿司同様にいつのまにかなくなっている。 回転率で稼がなければいけない
商売は限られた人口の島内では難しいようだ。

漁師仲間や島の友達はお好み焼きやたこ焼きを知らなかった。
海が荒れて出られない日続くと、みんなで集まって、お好み焼きや
たこ焼きを 作ってよく食べた。いつのまにか、そんな日々が遠い日のことの
ようになってしまった。

たまぁ〜に食べたくなるが、作って食べるのと、作ってもらって食べるのは違う。
最近、よく「お好み焼き」と書かれた看板や旗を見かける。
チェーン店ではないようだ。 港近くでは道路をはさんで向かい合わせにできている。
街中にも数軒できているようだ。 まるでブームに乗るかのように一気に増えた。
やがて「宮古焼き」でもできる勢いで出店が続いている。
このあいだ大阪で食べたお好み焼きは美味しかった。
そんなお店が宮古島にもできればいいのに。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mama
🧇鶴橋 本店❣️😝
きじむな
海から戻ってから、車に乗って伊良部島に渡り事故現場と
思われるところを見渡せるところまで行ってきました。
自衛隊や関係者、マスコミや一般の観光客を含めてすごい人が
つめかけていました。
ダイバー
写真、豪華なホットケーキかと思いました😁 私の町にも「お好み焼きのお店」が何軒かありましたが、いつの間にか無くなりました😞 最近、小さな「たこ焼きやさん」がチラホラ開店してますが、あまり賑わってはいないようですので、多分、長くは続かないように感じます😓 今日は久し振りのお天気・青空に誘われ、新緑を求め、房総半島の中央部、チバニアン・養老渓谷を歩いてきました🙋 帰路の高速道路は大渋滞、運動不足のせいか、足がつりそうになりました😣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事