うんたま森のキジムナー

漢字


かわいそうなものを見たり、聞いたりすると悲しくなる。
という話をよく聞く。
毎日ポジティブな生活を送っているので、あまりそのような
経験をしたことがなかった。

つい先ほどまで・・・・
夏は、ほぼ毎日、ベテランのヘルプスタッフが来てくれている。
毎朝、その日の予定表を確認してから行動するわけだが、
そのベテランスタッフがある事に気づいた。

「この予定表を書いたのは誰!」
どうやらリンちゃんが書いたらしい。
「ちょっとここに座って、西という字を書いてごらん」
ボールペンの動きがメチャメチャで、一書いてノと書いて
一筆書きで口を書く。

パッと見たら西に見えるが、日本の文字には存在しない字が
出来上がる。
「よぉ~く考えてニシという漢字を書いてごらん」
5分ほど座っていたが西という漢字が書けない。
このやり取りを横で見ていたら、なんだかものすごく
悲しい気持ちになった。

そしてもう一つの発見は、たとえ西という漢字が書けなく
ても、普通に生活していけるという事実がわかった。
ベテランスタッフに「明日までに西という漢字が
かけるようにしておくこと。」

宿題を出されたリンちゃん。その前に口という字は一画で
はなく三画であることを教えねばならない。
ほとんどすべての文字において書き順がメチャメチャで、
画数の意味すら知っているのかわからない。
本当の意味でのイントラへの道はほど遠いところにある。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ダイバー
昔、大学の男子寮で寮長をやっていた。入寮試験がわりに小論文を書かせたら、一人の論文が平仮名ばかり。面接の結果、冗談抜きで漢字を知らない事が解ったが、卒業して原子力発電技師となり、数年前に無事に定年退職した。
まさきです!
怖い!!怖すぎるっ!!
最近のわかいもんは・・・などと言っていられないくらい、私はショックです!!
 それと、最近の「ら」抜き言葉も・・将来が不安です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事