うんたま森のキジムナー

火山島

先月、いつものように出航すると、平良港から
伊良部島が見えなかった。
黄砂にしては時期も風向きもおかしい・・・・
空全体が白っぽく、霧がかかっているようだった。

その日の夜のニュースで、西の島が噴火して、
火山灰が原因だったそうだ。
西ノ島は、小笠原諸島にある火山島で、
沖縄から約1400キロ離れている。
沖縄県にある火山島といえば、硫黄鳥島が有名だが、
他にも火山の噴火によって出来た島がいくつかある。

沖縄で5番目に大きな久米島もその一つで、
海底火山の噴火によって出現した。
その証拠といわれているのが奥武島にある天然記念物の
「畳石」
あの六角形の柱は海水中に吹きだした溶岩が、
急に冷やされたときに出来たもの。

また久米島には、かって金が発掘されていた
金鉱の跡がある。
金や銀もまた、火山活動の副産物といわれている。
その他、久米島の北東にある粟国島も同じく火山の
噴火で出来た島だそうだ。
噴火によって出来たといっても、今から
百七十万年前のことなので、地質学上
百七十万年前以前のものは、火山島とは
いわないそうだ。

そういえば、久米島の畳石は宇宙人が作った証拠だと
信じていた人がいたっけ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
エアコンがいらなくなりました。
朝夕が涼しく過ごしやすいです。
コロナも慣れてしまったのか、落ち着いてきました。
ダイバー
火山島と言えば、伊豆半島ははるか太平洋沖からプレートに乗って移動してきた火山島だそうで、地球の壮大な歴史を思い起こしました☺ 丹沢山系の山々に登ると、頂上付近の岩場は砕けた岩だらけですが、伊豆半島が衝突して本州の地層を破壊した結果ときいて、納得した次第です😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事