うんたま森のキジムナー

台風

沖縄では、梅雨が明けると「カーチバイ」と
呼ばれる南西の強い季節風が10日から2週間ほど吹く。
今年は、倍の1カ月近く吹いていた。

カーチバイも収まって、時折スコールのような
雨に見舞われるが、比較的静かな日が続いている。
天気が良いときには、少し遠出して宮古島の東海岸や
東平安名崎近くまで遊びにでかけたりもする。

船の上ではノンビリと本を読んだり、昼寝を
したりして過ごしている。
ふとっ、何か忘れているような気がしていたが、
7月も終わったのに台風がない。
今までの経験から台風のない7月なんてなかったはずだ。
調べてみるとやはり・・・
統計が開始された1951年から台風の年間発生数の
平均を見ると、約26個。
その中で7月に発生していない年はない。
観測史上7月に台風が発生しなかった年はないのだ。

年間の発生数には変わりはあまりないので、
8月9月には例年以上に発生すると思われる。
北太平洋上では、エルニーニョの反対の
ラニーニャ現象気味ということも
発表されている。
台風は困るが、台風が来ないのはもっと困る。
海の中は藻のようなものが生え始めてきた。
近海に発生していた熱帯低気圧がどうやら
今日にも台風になるようだが、やっと3号だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
台風が発生しました。
近海を通過するようです。
ダイバー
高い水温が続いてるようですし、そろそろ台風も必要とは思います、が、一年ぶりの私のダイビングにはぶつからないで欲しいなぁ😓 明日は田舎の菩提寺で妻の法事を行います。こちらの地方では「施餓鬼会(せがきえ)」と呼ぶお盆特有の行事です。本来は親戚縁者が皆集まって挙行しますが、ウイルスの感染拡大防止の為に、急遽、規模を縮小して家族だけで行うことにしました😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事