GAKUのつぶやき

ご来訪、ありがとうございます。
とうとう、今度パパになります!
たまーに、アップします。

NEWロードスターを試乗してきました!

2008年12月20日 | CAR
昨日(08/12/20)、広島マツダ宇品店に、NEWロードスターと、RX-8 Type-RS、マツダスピードアクセラを試乗してきました

オープンカー大好きなGAKUたんには、ロードスターがたまらないので、即、試乗しに行きました


さて、「本日も良好」って、古いか。。。

では、まずはロードスターから乗ってみる。

基本オープン。やっぱ、ロードスターは、オープンで走らないとね

Type-RSの6MT。シフトフィールは良く、手首のスナップで入る。
クラッチも良い。
ってか、新車だし、いいに決まっているか。。。

11万キロのポンコツFDと比べては、いけないな。。。

さて、速度計を見ると、アナログで200km/hまで表示。
う~ん、リミッターカットせよとのことか?

エンジンルームを見ると、助手席側に見慣れない物が。。。

後で、カタログで確認したところ、「インダクションサウンドエンハンサー」なるものらしく、アクセル操作に応じた、エンジン音をコックピット内に響かせるらしい。どうやら、エレスロと連動しているようだけど、良く中身はわかりません。
これも人馬一体の一貫かな?

さて、走る。

6速、40km/h、1500rpm位の、巡航で、微妙にバッキングが。
意地悪モードすぎるか。

4速なら、何も問題なし。

60km/hでも、風は入ってこない。

気持ちイイ~~

0加速も、そこそこ良い。が、さすがにNAだし、FDよりは、パワー不足かな?
慣れれば、許容範囲かな?

出来れば、S2000も乗ってみたいもんだ。。。
が、この不況で、近所のHONDAベルノが無くなりました。。。
嗚呼、S2000の宿命や如何に

ロードスターに戻ります。
ステアリングの遊びは、あまりなく、シャープな印象。
FDに似ていて、好きです。

足回りも、ビルシュタインが、良い感じで、路面の凹凸を抑えてくれます。
が、慣らされていないせいか、硬すぎるようにも思えます。

でも、マツダのこういった、スポーティなところは、私は非常に好きです

フニャフニャの足回りじゃ無く、きっちり曲がる。マツダの得意分野ですね。
好き嫌いは、あるでしょうけど。。。

採点は、90点!

独身ならば、即買いでした。。。
危ない危ない

お次は、RX-8。と、思ったら、エンジンが暖機されていない

ディーラーにお願いして、暖機してもらうことに。

その間に、マツダスピードアクセラへ。

こちらも、暖機されていないので、エンジンをかけて、その間に、BOSEサウンドを試してみる。

曲は、BANK BANDの「to U」。

う~ん、良いなあ。。。

音量をあげても、音が割れません。
BOSE欲しいなあ。

さて、サーモスタットがオープンしたようなので、れっつらごー

まずは、巡航。
先程のロードスターの意地悪走行をしても、ギリでOKレベル

お次は、ハンドリング。
これは、ピーキーでした。
FFのL3Tは、伊達じゃないです。
アクセル全開+ステリングを切ると、DSCがなければ、どっかに吹っ飛ぶのでは?と思うほど、じゃじゃ馬です。

でも、これはこれで、楽しいかも

荷物も沢山乗るし、次期、アクセラに期待大ですね
(現行は、ちょっと、じゃじゃ馬すぎます。。。

最後は、RX-8。

MCされ、どう変わったかな?

レカロシートは、少々、窮屈ですが、スポーティーではあります。
ただ、シフトチェンジの時に、微妙に、肩が当たる。。。

イスは、今のFDのマツダスピードのセミバケの方が良いなあ。。。

さて、オイルレベルが、エンジンカバーを外さなくても見れるようになっている。

ロータリー好きな人は、MOPがあることを知っているから、オイル見るだろうけど、レシプロから、乗り換えた人は、あまり見ないだろうなあ。。。
メーカーからも、「見てね!」と言っているようだけど。。。

オイルレベルは、残り1.25Lでした。

さて、走ります。

エンジン始動。

早い。ロータリーとは、思えないほど、始動が早い。暖機の影響もあるのだろうけど、1secかかってないのでは?
始動性は、向上しているように思えます。

次は、巡航走行。
意地悪モードも、なんとかOK。

では、WINDING ROADで加速する。
明らかに、RE+FRの走り方が出来る。
つまり、RX-7に近い。
アクセラよりも、やっぱこっちのほうが、好きだなあ。
いつのまにやら、FR大好き人間になってしまった。。。

また、エンジン音のチューニングも良いです。
NAロータリーの良いところを引き出せています

特に、高回転まで回すと、やっぱ気持ち良いですね

RX-8には、RX-7にない魅力がやはりあります。

。。。4人きちんと乗れるとか。。。(結構、大事。)

さて、うんちく書いてきましたが、結局、乗り換えはしません

今のFDが、どこまでいくか。。。

出来れば、死ぬまで乗りたいと思います。

セカンドカーにロードスターかな?(ど阿呆です


最新の画像もっと見る