昨日(08/12/20)、広島マツダ宇品店に、NEWロードスターと、RX-8 Type-RS、マツダスピードアクセラを試乗してきました
オープンカー大好きなGAKUたんには、ロードスターがたまらないので、即、試乗しに行きました
さて、「本日も良好」って、古いか。。。
では、まずはロードスターから乗ってみる。
基本オープン。やっぱ、ロードスターは、オープンで走らないとね
Type-RSの6MT。シフトフィールは良く、手首のスナップで入る。
クラッチも良い。
ってか、新車だし、いいに決まっているか。。。
11万キロのポンコツFDと比べては、いけないな。。。
さて、速度計を見ると、アナログで200km/hまで表示。
う~ん、リミッターカットせよとのことか?
エンジンルームを見ると、助手席側に見慣れない物が。。。
後で、カタログで確認したところ、「インダクションサウンドエンハンサー」なるものらしく、アクセル操作に応じた、エンジン音をコックピット内に響かせるらしい。どうやら、エレスロと連動しているようだけど、良く中身はわかりません。
これも人馬一体の一貫かな?
さて、走る。
6速、40km/h、1500rpm位の、巡航で、微妙にバッキングが。
意地悪モードすぎるか。
4速なら、何も問題なし。
60km/hでも、風は入ってこない。
気持ちイイ~~
0加速も、そこそこ良い。が、さすがにNAだし、FDよりは、パワー不足かな?
慣れれば、許容範囲かな?
出来れば、S2000も乗ってみたいもんだ。。。
が、この不況で、近所のHONDAベルノが無くなりました。。。
嗚呼、S2000の宿命や如何に
ロードスターに戻ります。
ステアリングの遊びは、あまりなく、シャープな印象。
FDに似ていて、好きです。
足回りも、ビルシュタインが、良い感じで、路面の凹凸を抑えてくれます。
が、慣らされていないせいか、硬すぎるようにも思えます。
でも、マツダのこういった、スポーティなところは、私は非常に好きです
フニャフニャの足回りじゃ無く、きっちり曲がる。マツダの得意分野ですね。
好き嫌いは、あるでしょうけど。。。
採点は、90点!
独身ならば、即買いでした。。。
危ない危ない
お次は、RX-8。と、思ったら、エンジンが暖機されていない
ディーラーにお願いして、暖機してもらうことに。
その間に、マツダスピードアクセラへ。
こちらも、暖機されていないので、エンジンをかけて、その間に、BOSEサウンドを試してみる。
曲は、BANK BANDの「to U」。
う~ん、良いなあ。。。
音量をあげても、音が割れません。
BOSE欲しいなあ。
さて、サーモスタットがオープンしたようなので、れっつらごー
まずは、巡航。
先程のロードスターの意地悪走行をしても、ギリでOKレベル
お次は、ハンドリング。
これは、ピーキーでした。
FFのL3Tは、伊達じゃないです。
アクセル全開+ステリングを切ると、DSCがなければ、どっかに吹っ飛ぶのでは?と思うほど、じゃじゃ馬です。
でも、これはこれで、楽しいかも
荷物も沢山乗るし、次期、アクセラに期待大ですね
(現行は、ちょっと、じゃじゃ馬すぎます。。。)
最後は、RX-8。
MCされ、どう変わったかな?
レカロシートは、少々、窮屈ですが、スポーティーではあります。
ただ、シフトチェンジの時に、微妙に、肩が当たる。。。
イスは、今のFDのマツダスピードのセミバケの方が良いなあ。。。
さて、オイルレベルが、エンジンカバーを外さなくても見れるようになっている。
ロータリー好きな人は、MOPがあることを知っているから、オイル見るだろうけど、レシプロから、乗り換えた人は、あまり見ないだろうなあ。。。
メーカーからも、「見てね!」と言っているようだけど。。。
オイルレベルは、残り1.25Lでした。
さて、走ります。
エンジン始動。
早い。ロータリーとは、思えないほど、始動が早い。暖機の影響もあるのだろうけど、1secかかってないのでは?
始動性は、向上しているように思えます。
次は、巡航走行。
意地悪モードも、なんとかOK。
では、WINDING ROADで加速する。
明らかに、RE+FRの走り方が出来る。
つまり、RX-7に近い。
アクセラよりも、やっぱこっちのほうが、好きだなあ。
いつのまにやら、FR大好き人間になってしまった。。。
また、エンジン音のチューニングも良いです。
NAロータリーの良いところを引き出せています
特に、高回転まで回すと、やっぱ気持ち良いですね
RX-8には、RX-7にない魅力がやはりあります。
。。。4人きちんと乗れるとか。。。(結構、大事。)
さて、うんちく書いてきましたが、結局、乗り換えはしません
今のFDが、どこまでいくか。。。
出来れば、死ぬまで乗りたいと思います。
セカンドカーにロードスターかな?(ど阿呆です)
オープンカー大好きなGAKUたんには、ロードスターがたまらないので、即、試乗しに行きました
さて、「本日も良好」って、古いか。。。
では、まずはロードスターから乗ってみる。
基本オープン。やっぱ、ロードスターは、オープンで走らないとね
Type-RSの6MT。シフトフィールは良く、手首のスナップで入る。
クラッチも良い。
ってか、新車だし、いいに決まっているか。。。
11万キロのポンコツFDと比べては、いけないな。。。
さて、速度計を見ると、アナログで200km/hまで表示。
う~ん、リミッターカットせよとのことか?
エンジンルームを見ると、助手席側に見慣れない物が。。。
後で、カタログで確認したところ、「インダクションサウンドエンハンサー」なるものらしく、アクセル操作に応じた、エンジン音をコックピット内に響かせるらしい。どうやら、エレスロと連動しているようだけど、良く中身はわかりません。
これも人馬一体の一貫かな?
さて、走る。
6速、40km/h、1500rpm位の、巡航で、微妙にバッキングが。
意地悪モードすぎるか。
4速なら、何も問題なし。
60km/hでも、風は入ってこない。
気持ちイイ~~
0加速も、そこそこ良い。が、さすがにNAだし、FDよりは、パワー不足かな?
慣れれば、許容範囲かな?
出来れば、S2000も乗ってみたいもんだ。。。
が、この不況で、近所のHONDAベルノが無くなりました。。。
嗚呼、S2000の宿命や如何に
ロードスターに戻ります。
ステアリングの遊びは、あまりなく、シャープな印象。
FDに似ていて、好きです。
足回りも、ビルシュタインが、良い感じで、路面の凹凸を抑えてくれます。
が、慣らされていないせいか、硬すぎるようにも思えます。
でも、マツダのこういった、スポーティなところは、私は非常に好きです
フニャフニャの足回りじゃ無く、きっちり曲がる。マツダの得意分野ですね。
好き嫌いは、あるでしょうけど。。。
採点は、90点!
独身ならば、即買いでした。。。
危ない危ない
お次は、RX-8。と、思ったら、エンジンが暖機されていない
ディーラーにお願いして、暖機してもらうことに。
その間に、マツダスピードアクセラへ。
こちらも、暖機されていないので、エンジンをかけて、その間に、BOSEサウンドを試してみる。
曲は、BANK BANDの「to U」。
う~ん、良いなあ。。。
音量をあげても、音が割れません。
BOSE欲しいなあ。
さて、サーモスタットがオープンしたようなので、れっつらごー
まずは、巡航。
先程のロードスターの意地悪走行をしても、ギリでOKレベル
お次は、ハンドリング。
これは、ピーキーでした。
FFのL3Tは、伊達じゃないです。
アクセル全開+ステリングを切ると、DSCがなければ、どっかに吹っ飛ぶのでは?と思うほど、じゃじゃ馬です。
でも、これはこれで、楽しいかも
荷物も沢山乗るし、次期、アクセラに期待大ですね
(現行は、ちょっと、じゃじゃ馬すぎます。。。)
最後は、RX-8。
MCされ、どう変わったかな?
レカロシートは、少々、窮屈ですが、スポーティーではあります。
ただ、シフトチェンジの時に、微妙に、肩が当たる。。。
イスは、今のFDのマツダスピードのセミバケの方が良いなあ。。。
さて、オイルレベルが、エンジンカバーを外さなくても見れるようになっている。
ロータリー好きな人は、MOPがあることを知っているから、オイル見るだろうけど、レシプロから、乗り換えた人は、あまり見ないだろうなあ。。。
メーカーからも、「見てね!」と言っているようだけど。。。
オイルレベルは、残り1.25Lでした。
さて、走ります。
エンジン始動。
早い。ロータリーとは、思えないほど、始動が早い。暖機の影響もあるのだろうけど、1secかかってないのでは?
始動性は、向上しているように思えます。
次は、巡航走行。
意地悪モードも、なんとかOK。
では、WINDING ROADで加速する。
明らかに、RE+FRの走り方が出来る。
つまり、RX-7に近い。
アクセラよりも、やっぱこっちのほうが、好きだなあ。
いつのまにやら、FR大好き人間になってしまった。。。
また、エンジン音のチューニングも良いです。
NAロータリーの良いところを引き出せています
特に、高回転まで回すと、やっぱ気持ち良いですね
RX-8には、RX-7にない魅力がやはりあります。
。。。4人きちんと乗れるとか。。。(結構、大事。)
さて、うんちく書いてきましたが、結局、乗り換えはしません
今のFDが、どこまでいくか。。。
出来れば、死ぬまで乗りたいと思います。
セカンドカーにロードスターかな?(ど阿呆です)