GAKUのつぶやき

ご来訪、ありがとうございます。
とうとう、今度パパになります!
たまーに、アップします。

NEWロードスターを試乗してきました!

2008年12月20日 | CAR
昨日(08/12/20)、広島マツダ宇品店に、NEWロードスターと、RX-8 Type-RS、マツダスピードアクセラを試乗してきました

オープンカー大好きなGAKUたんには、ロードスターがたまらないので、即、試乗しに行きました


さて、「本日も良好」って、古いか。。。

では、まずはロードスターから乗ってみる。

基本オープン。やっぱ、ロードスターは、オープンで走らないとね

Type-RSの6MT。シフトフィールは良く、手首のスナップで入る。
クラッチも良い。
ってか、新車だし、いいに決まっているか。。。

11万キロのポンコツFDと比べては、いけないな。。。

さて、速度計を見ると、アナログで200km/hまで表示。
う~ん、リミッターカットせよとのことか?

エンジンルームを見ると、助手席側に見慣れない物が。。。

後で、カタログで確認したところ、「インダクションサウンドエンハンサー」なるものらしく、アクセル操作に応じた、エンジン音をコックピット内に響かせるらしい。どうやら、エレスロと連動しているようだけど、良く中身はわかりません。
これも人馬一体の一貫かな?

さて、走る。

6速、40km/h、1500rpm位の、巡航で、微妙にバッキングが。
意地悪モードすぎるか。

4速なら、何も問題なし。

60km/hでも、風は入ってこない。

気持ちイイ~~

0加速も、そこそこ良い。が、さすがにNAだし、FDよりは、パワー不足かな?
慣れれば、許容範囲かな?

出来れば、S2000も乗ってみたいもんだ。。。
が、この不況で、近所のHONDAベルノが無くなりました。。。
嗚呼、S2000の宿命や如何に

ロードスターに戻ります。
ステアリングの遊びは、あまりなく、シャープな印象。
FDに似ていて、好きです。

足回りも、ビルシュタインが、良い感じで、路面の凹凸を抑えてくれます。
が、慣らされていないせいか、硬すぎるようにも思えます。

でも、マツダのこういった、スポーティなところは、私は非常に好きです

フニャフニャの足回りじゃ無く、きっちり曲がる。マツダの得意分野ですね。
好き嫌いは、あるでしょうけど。。。

採点は、90点!

独身ならば、即買いでした。。。
危ない危ない

お次は、RX-8。と、思ったら、エンジンが暖機されていない

ディーラーにお願いして、暖機してもらうことに。

その間に、マツダスピードアクセラへ。

こちらも、暖機されていないので、エンジンをかけて、その間に、BOSEサウンドを試してみる。

曲は、BANK BANDの「to U」。

う~ん、良いなあ。。。

音量をあげても、音が割れません。
BOSE欲しいなあ。

さて、サーモスタットがオープンしたようなので、れっつらごー

まずは、巡航。
先程のロードスターの意地悪走行をしても、ギリでOKレベル

お次は、ハンドリング。
これは、ピーキーでした。
FFのL3Tは、伊達じゃないです。
アクセル全開+ステリングを切ると、DSCがなければ、どっかに吹っ飛ぶのでは?と思うほど、じゃじゃ馬です。

でも、これはこれで、楽しいかも

荷物も沢山乗るし、次期、アクセラに期待大ですね
(現行は、ちょっと、じゃじゃ馬すぎます。。。

最後は、RX-8。

MCされ、どう変わったかな?

レカロシートは、少々、窮屈ですが、スポーティーではあります。
ただ、シフトチェンジの時に、微妙に、肩が当たる。。。

イスは、今のFDのマツダスピードのセミバケの方が良いなあ。。。

さて、オイルレベルが、エンジンカバーを外さなくても見れるようになっている。

ロータリー好きな人は、MOPがあることを知っているから、オイル見るだろうけど、レシプロから、乗り換えた人は、あまり見ないだろうなあ。。。
メーカーからも、「見てね!」と言っているようだけど。。。

オイルレベルは、残り1.25Lでした。

さて、走ります。

エンジン始動。

早い。ロータリーとは、思えないほど、始動が早い。暖機の影響もあるのだろうけど、1secかかってないのでは?
始動性は、向上しているように思えます。

次は、巡航走行。
意地悪モードも、なんとかOK。

では、WINDING ROADで加速する。
明らかに、RE+FRの走り方が出来る。
つまり、RX-7に近い。
アクセラよりも、やっぱこっちのほうが、好きだなあ。
いつのまにやら、FR大好き人間になってしまった。。。

また、エンジン音のチューニングも良いです。
NAロータリーの良いところを引き出せています

特に、高回転まで回すと、やっぱ気持ち良いですね

RX-8には、RX-7にない魅力がやはりあります。

。。。4人きちんと乗れるとか。。。(結構、大事。)

さて、うんちく書いてきましたが、結局、乗り換えはしません

今のFDが、どこまでいくか。。。

出来れば、死ぬまで乗りたいと思います。

セカンドカーにロードスターかな?(ど阿呆です

DISSIDIA ちょこっとやってみた感想

2008年12月20日 | DISSIDIA FINAL FANTASY
さて、インストールが終わったので、ちょこっと、DISSIDIAをやってみました

TVとPSPを写真のように、D端子でつなぎ、PSPには、GAMETECH製のPS用のコントローラーカバーを装着

これで、PSのようにPSPを遊べます

さらに、PSPの液晶画面には、保護フィルムを

これで、ディフェンスは完璧だぜ

限定品だから、大切に使うぞ

さて、早速、ゲーム開始

オープニングは、かっこいいです

FF1~10までの主人公とボスが勢ぞろいで戦闘

ジタンなんて、久々に見たぞ

セシルが暗黒騎士から、パラディンに変わるところも良い

紅一点のティナも、良い味出してます

スコールセフィロスなんてのも絵になるなあ

ああ、FFフリークには、たまんないな、このゲーム。。。
思い切って、買って良かった
ミンサガに代わって、ハマる予感大&期待大
家だけでやるように、自重せねば。。。

さて、早速、チュートリアル開始

なんか、シュミレーションみたいのが出てくる。

良く分からんが、カオスのなんちゃらに触れて、クリア。。。

なんじゃこりゃ?

次は、戦闘

やるよ(シフ)

基本は、□で攻撃。○もなんだか攻撃みたいだけど、良くシステムが分からない。

○と□がコンボにならないのが、気に食わない。が、序盤だけあって、楽勝

なんだかガンダム無双チックな戦闘でした。
スクエニなら、キングダムハーツかな?

次は、アイテムを使用して戦闘。

前回と、全く同じ展開。

。。。

戦闘は、良いけど、ディスティニーストーンじゃなく、ディスティニーポイントの意味が良く分からない

クリア時に、高ければ、高い程、良いのは分かるけど

さて、もっとスマートに戦闘がしたいけど、ガードさえ分からない

ちょっと、これは、マニュアルを読んで、コツをつかむかな?

ミンサガも、マリストリクと、青の剣×3欲しいので、これらを獲りつつ、マニュアルを読むかな

DISSIDIA -FF 20th Anniversary Limited- get!

2008年12月20日 | DISSIDIA FINAL FANTASY
先日、ポーションを購入しましたが、やはり我慢できず、DISSIDIA FINAL FANTASY -FF 20th Anniversary Limited- をゲットしてしまいました

PSP自体、さっぱり知らなかったので、メモリーカードを買い忘れ、セーブが出来なくて、遊べないまま、今日までほったらかしでしたが、今日、試乗の帰り、メモカと、なんと、TV出力用のD端子ケーブルをゲットしました

外では、専ら、読書にふけるので、恐らく、PSPは、家でしかやりません

んだらばと、TVケーブルもゲットしました

TVに映してみると、めっさ綺麗で、びっくり

目にもこの方が良いですし、PS2の感覚で、DISSIDIA FINAL FANTASYを楽しみたいと思います

現在、メモカにデーターをインストール中。。。

早く、終われ~

遊びたいぞ~

T8R9 3450金 紅孔雀GET!!

2008年12月20日 | ミンサガ
4小節2拍目に、3450金 紅孔雀があるので、GETしました

と、言うのも、3本目の青がなかなか取れなかったので、ターゲット変更しただけですが。。。

一回、3450金 炎のロッドなどとフェイントをくらいましたが。。。

ま、獲れたので良しとしましょう

ロードスターの試乗のことや、その他、もろもろ書きたいことがあるのですが、ああ、やりたいことがいっぱい

多趣味も、困ったもんだ

T8R9 2240金 青の剣ゲット! @トマエ火山 2F

2008年12月20日 | ミンサガ
T8R9で、初めて青の剣を獲りました

妻のデータは、既に、半分、私の趣味データと化しております

条件は、発掘スキルレベル3で、T8R9 トマエ火山の2Fで発掘しています。

この条件の場合、1小節1拍がID40が基準になります。

で、ザクザクと掘ること五分程、あっさり青をゲット

1小節4.5拍目に、2240金 青の剣があるので、回転率が早く、傍らで、ブログることもできません

1時間以内で、二本、青をゲットしたので、ひとまず休憩がてら、ブログってます。

さて、今更ながらランク9へ調整する方法を追記します。
まずは、下記を読んでください。

http://kumaabaron.web.fc2.com/gm_r8_matome.html

「なんのことだか、チンプンカンプン」と、思われる方もいらっしゃるようですから、GAKUなりの方法を、伝授します。

今のところ、2,3回試しましたが、失敗は、ありません。

まずは、ゴマで、獣人→金竜→水棲の順番で、倒してください。(鉱石、鉱夫、HD有無は、無視して、かまいません。恐らく誤差範囲です。)

次に、魔族に、正面から先手を取れる位置=左横にキャラを持ってきて、連打で、即戦闘できるようにして、クイックセーブ。

ランク9が近い場合、高い確率で、1小節3拍目(次速)に、単体のイフリートが出現します。
とは、いっても、恐らく10周位この作業ができるので、あくまで目安ですが。。。

時々、ランク9が近い場合でも、1小節3拍目にイフリート+デモコマ×2、冥府人参、デモコマが出ます。
この時の場合、リセットして、最速(1小節2拍目)のイフリートのおともをチェックします。

上記、最速のイフリートのおともが、
①デモコマ×2、コカトリス、ナッツの場合は、まだランクループしてません。狩りましょう。(5人オーヴァドライブ推奨。)
②石獣、ゴブセージ、冥府人参×2の場合、ランクループした可能性が高いです。宿セーブに戻って、ランクチェックした方が良いです。
恐らく、2、3回の戦闘で、ランク9になります。(完全に保証は、できませんが。。。)

また、次速で、イフ単体が出ていたのに、急に、おともが、デモコマ×2、ゴブセージ×3になったら、極めて高く、ランクループしている可能性が高いです。
実際、私は、これが出たら、宿セーブから確認して、2,3回の戦闘で、ランク9になりました。

と、こんな感じでしょうか?

私の場合、セーブデータの1番と2番を交互に上書きしながら、ステup&閃きをしながら、ランク9にしました。

イフ単体は、毒爪も落とすので、美味しいですから、是非、試してみてくださいませ。

話は、変わりますが、今日は、午後から、マツダの新ロードスターを試乗しに行ってきます

ミンサガは、適当な頭の休憩。
車は、やっぱり乗ってなんぼなので。。。

では、行ってきます