まえがき
序章 寺々の建築と向き合う
なぜ奈良なのか?
平城京に林立する寺院
古建築から学ぶべき理由
「柱・梁・桁・棟木・垂木」のセットが基本構造
建築の基本構造と平面の拡大
屋根形状と柱配置
組物①手先の出ない組物
組物②手先の出る組物
平三斗と三手先の比較
第1章 鑑真の終のすみか、唐招提寺
鑑真の渡日と唐招提寺
塔と金堂の位置から何がわかるか?
金堂・講堂
大きな屋根と軒の出
中国風と日本風の違いはどこからくるのか?
吹放しの金堂正面
桁行七間・梁間四間が金堂の基本
細部からも分かる格式差
未来につむぐメンテナンス
講堂の履歴書
中備の秘密
移築された講堂
鼓楼・礼堂・僧房
僧侶の生活
第2章 移された白鳳、薬師寺
2つの薬師寺と2つの塔
東塔
失うれた薬師寺の建築を知る材料
塔への想い
「本当の柱」を隠した理由
アクセントを与える腰組
リズミカルな軒の出
どっしりとした塔とシュッとした塔
塔の深い軒の出を支える「通肘木」
薬師寺東塔と唐招提寺金堂の三手先
丸と角
木の性質を熟知した大工たち
東塔を造り上げた道具
天女の舞う相輪
立ち続けてきた東塔と再建された西塔
第3章 遷都始動、興福寺
興福寺の開創と平城遷都
興福寺の伽藍と長きにわたる造営
北円塔
宮殿を見下す位置
組物の秘密
大仏様・禅宗様
先端技術をあえて隠す
南円堂
中金堂よりも「重要」だった建物
拝所という仕掛け
五重塔
塔の垂直性と水平性
組物の進化
実は逓減の小さな五重塔
三重塔
他と工匠の系統が違う?
なぜ初重だけ組物が異なるのか
東金堂
屋根のボリュ-ム感
屋根が浮いている?
垣間見える奈良らしさ
東金堂よりも核上の金堂
第4章 聖武天皇の夢、東大寺
平城の東に現れた巨大伽藍
巨大建築の再建のための技術
南大門
門の違いに見える格式
垂直性の正体
側面から現れた構造
大仏様の要素
中門
存在感があるのに軽やか
転害門
奈良時代と鎌倉時代のハイブリッド
大仏殿
巨大すぎた建築
巨大建築への挑戦
鐘楼
重源から栄西へ引き継がれた復興
大仏様と禅宗様のはざま
法華堂
拡大する仏堂
特殊事例ばかりの正堂
美しい構造
二月堂
燃えさかる国宝
大湯屋
清浄を保つための空間
東塔跡・講堂跡・食堂跡
巨大な建築の面影
正倉院正倉
なぜ「のっぺり」していなにか?
開封権限は誰の手に
あとがき
序章 寺々の建築と向き合う
なぜ奈良なのか?
平城京に林立する寺院
古建築から学ぶべき理由
「柱・梁・桁・棟木・垂木」のセットが基本構造
建築の基本構造と平面の拡大
屋根形状と柱配置
組物①手先の出ない組物
組物②手先の出る組物
平三斗と三手先の比較
第1章 鑑真の終のすみか、唐招提寺
鑑真の渡日と唐招提寺
塔と金堂の位置から何がわかるか?
金堂・講堂
大きな屋根と軒の出
中国風と日本風の違いはどこからくるのか?
吹放しの金堂正面
桁行七間・梁間四間が金堂の基本
細部からも分かる格式差
未来につむぐメンテナンス
講堂の履歴書
中備の秘密
移築された講堂
鼓楼・礼堂・僧房
僧侶の生活
第2章 移された白鳳、薬師寺
2つの薬師寺と2つの塔
東塔
失うれた薬師寺の建築を知る材料
塔への想い
「本当の柱」を隠した理由
アクセントを与える腰組
リズミカルな軒の出
どっしりとした塔とシュッとした塔
塔の深い軒の出を支える「通肘木」
薬師寺東塔と唐招提寺金堂の三手先
丸と角
木の性質を熟知した大工たち
東塔を造り上げた道具
天女の舞う相輪
立ち続けてきた東塔と再建された西塔
第3章 遷都始動、興福寺
興福寺の開創と平城遷都
興福寺の伽藍と長きにわたる造営
北円塔
宮殿を見下す位置
組物の秘密
大仏様・禅宗様
先端技術をあえて隠す
南円堂
中金堂よりも「重要」だった建物
拝所という仕掛け
五重塔
塔の垂直性と水平性
組物の進化
実は逓減の小さな五重塔
三重塔
他と工匠の系統が違う?
なぜ初重だけ組物が異なるのか
東金堂
屋根のボリュ-ム感
屋根が浮いている?
垣間見える奈良らしさ
東金堂よりも核上の金堂
第4章 聖武天皇の夢、東大寺
平城の東に現れた巨大伽藍
巨大建築の再建のための技術
南大門
門の違いに見える格式
垂直性の正体
側面から現れた構造
大仏様の要素
中門
存在感があるのに軽やか
転害門
奈良時代と鎌倉時代のハイブリッド
大仏殿
巨大すぎた建築
巨大建築への挑戦
鐘楼
重源から栄西へ引き継がれた復興
大仏様と禅宗様のはざま
法華堂
拡大する仏堂
特殊事例ばかりの正堂
美しい構造
二月堂
燃えさかる国宝
大湯屋
清浄を保つための空間
東塔跡・講堂跡・食堂跡
巨大な建築の面影
正倉院正倉
なぜ「のっぺり」していなにか?
開封権限は誰の手に
あとがき