さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

今日も暖か…

2018年12月21日 | 洋菓子クラス

 今日も12月とは思えない暖かさです。先日冬用タイヤに交換しましたが…今シーズンの雪はどうでしょうか!?降らないに越したことはありませんけど備えあれば憂いなしですものね。

 さてさて、今日もクリスマスケーキのレッスンが続きます。まずはセンターに入れるバニラのムース作りからです。早めに作ってしっかりと固めますよ。その次はココアのビスキュイ~…こちらは焼きあがってからしっかり冷ましてスライス。その上にキャラメルを塗っておきます。冷ましたり固めたりしている間にキャラメルのグラサージュづくり…今回のお味はこのキャラメルの仕上がり具合で決まってきます。優しいお味のキャラメルはあまり焦がさないように…ほろ苦いキャラメルがお好きな方はきつめの色に仕上げます。そろそろセンターやビスキュイのお休み時間が終わりそうになったら今度はムースキャラメリアを作っていきます。これで組み立てて冷凍庫でしっかりと冷やします。しっかり冷えたら最後の仕上げ、緊張しますがキャラメルのグラサージュを表面に流し、つやつやの表面にX'masのオーナメントやパールクラッカン、エチケット、金箔で飾りつけして出来上がり~。ご家族にも満足いただけるX'masケーキになることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/

ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
« しばらく続きます | トップ | クリスマスイブイブのレッス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

洋菓子クラス」カテゴリの最新記事