さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

今日はさらに蒸し暑い日でした。

2018年05月17日 | 洋菓子クラス

 今日は昨日よりもさらに蒸し暑い一日になりました。明日はも~っと蒸し暑さがUPするそうです。

 今日はレッスンが終わってからコストコマで行ってまいりました。6月に明太子を使ったパンをレッスン予定ですが、フィリングに入れる予定の具材に明太子感がちょっと足りないということで冷凍の明太子を求めて…。これと数点を買おうと思っていったのですが、案の定、買いすぎちゃいました。あれよあれよという間に…こんなに買っちゃった…になりました(笑)。

 本日はCake&Desertクラスのレッスンでした。今回はルバーブとショコラクレームのタルトでした。今回は悩みが生じ…ぎりぎりまでというより、1回目のクラスが終わっても納得がいかず、レシピを作り直させていただきました。1回目の方には後日ご説明します~。でも難しくなったというよりは肯定的には簡単になったのと今までのCake&Desertのクラスでやってきたことの復習的な感じですのでご安心くださいませ。ということで今回はルバーブを使うことにこだわって作ったタルト…シンプルにルバーブの味を生かすというレシピにしました。生地はパートブリゼで甘みを抑え、その上にはタミエをのせ、ルバーブとショコラのクレームの厚生にしました。チョコレートというと夏は敬遠してしまいがちですが、ルバーブの酸味が夏のチョコレート菓子をさっぱりといただける一品にしてくれています。今日はデコレーションも2種類に…渦巻きが結構難しいので、もし、失敗したり自信がないようでしたら、ツンツンデコレーションでやり直しがききますよ~。

 そしてレッスンが始まる前に6月のオリジナルパンの試作。お家に買ってあった明太子マヨマヨを使いたくて、そして昨日美味しいじゃが芋を頂いたので昨夜のうちにレシピを作り、今朝ほどせっせと試作~今日の生徒さんにご試食いただいてご意見を聞いて次回に生かします~ということでコストコに明太子を買いに行ったのでした~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿