さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

パンのお勉強

2018年06月12日 | 教室研究会

 今日は暑いとの予報でしたが思いのほか暑くもなく、半袖の上に一枚はおっていてもちょうど良いくらいでした。午後は急な雨や雷雨も…の予報でしたが、無事にお家に付きました。お天気の地区登録の通知ではこれから息苦しく感じるくらいの大雨が降る予定ですが…。

 今日は月一パンのお勉強に行って来ました。まずは教師の見直しメニューから~。まずは食卓パン…5種類の成形でシンプルなパンですのでお食事用のパンとしてよいですね。ポティンッツェはスロバキアの代表的な焼き菓子でX'masやイースターなどの特別な日に頂くものらしいです。最高の…とか、素晴らしい…という意味のpotissimusからきているらしいです。シナモンの入ったバタークリームをたっぷりと塗ってクルミとチョコチップ、最後にパウダーシュガーをこれでもか…というほど降って巻き上げ、クグロフ型に入れて焼き上げています。

 今月の新メニューは巷でも最近人気のキューブ型に焼き上げたセサミキューブ…生地には黒ゴマペーストを練りこみ周りにも黒ゴマをたっぷりとまぶしてありますね。中にはたっぷりのあんこも…。お菓子はコーヒークッキー…アイスボックスタイプのクッキーです。仕上げにはコーティングチョコを付けて出来上がり…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/

コメント