さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

今日も冷たいレモンクリームパンがいっぱい~(笑)

2017年09月20日 | 特別講習

 今日はどんより曇り空…こちらの方は雨の予報は有りませんが東北、北陸地方は雷雨などの予報が出ていましたね。気温は28℃で30℃を切っていますがやはりちょっと蒸し暑いです。湿度が高いのかな!?9月ももう2/3が過ぎてしまいます。ひと月が本当にあっという間です~。

 今日は特別クラスのレッスンでした。メニューはもう見飽きたかもしれませんが冷たいレモンクリームパンとキヌアポモドーロでした。レモンクリームパンのレモンクリーム、当初のレシピと若干変更しました。牛乳400gを390gに、レモン果汁を40gを50gに変更してみてください。レモンのお味が強くなりました。物足りない方は牛乳+レモン果汁の総重量はそのままで調整してみてくださいね。そしてキヌアポモドーロもふわふわで皆さんに喜んで頂いております。タイムの香りが気になる方はタイムを抜くと良いですよ。私もちょっと苦手なので…(笑)。お菓子は簡単にできるアミューズ・ブーシュ。何度か書いておりますが、シューの意味はなく、一口のお楽しみ…という意味で居酒屋さんで言うお通しみたいなものですね。ブーシュは口という意味です。他にもアミューズ・グールという言い方もありグールは動物の口でどちらも同じものです。今日はスティック状のシューでしたが、基本シュー生地の作り方は同じなのでお菓子のシューもぜひ挑戦してみると良いですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/


クスパ予約