きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

今日はまさかの大当たり!

2018年11月29日 | 今日のビーチコーミング
一昨日は一日白浜でしたが、残念ながら不発。今日は一日は無理なので、いつものホームグラウンドの大賀~塩見コース。 それが、今日はまさかの大当たり!!! モダ系続出! やっぱり、私はこちらの方が相性が良いみたい。 タカラガイは無いけどね。


最初は大賀。小さな浜なので短時間で見られるので時間がない時に便利。塩見だけだと、ハズレてしまったらブログも書けないってなっちゃいますから。

一昨日、暑くて汗かいて風邪ひきそうになったのに、今日は寒いよ。たった2日なのに全然違う。これでは、身体がついていけないわ。 貝を拾いながら、ブログに書く文章が頭に浮かび、ブログを頭の中で書いているって感じになるのよね。 でも、こうやってパソコンに向かってブログを書こうと思ったら・・・・  なんという事でしょう~(涙) あの時にすらすら出てきた内容が全くフリーズしてしまって、頭の中は真っ白! あの時の文章の方が確実に面白いのに。 毎回そんな感じ。 しゃべりながら録音でもしておこうかしら(笑) 

今日は、小さなバフンウニが沢山。 このチビバフンちゃんが好きで、瓶の中に入れてためているのですが、今日は沢山収穫できたので、少し嵩がふえるかな。そして、きれいなベニシボリ。 もう、これだけで今日は満足!! 何も拾えないときは、この浜の名物のハザクラを拾って帰るのですが、今日は名物のお持ち帰りはなし。

この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

アケボノキヌタ、コウダカアオガイ、サカマキガイ、ノミカニモリ、ユキネズミ? ブドウガイ、タテジワミドリガイ?? ベニシボリ、ヒメネジガイ、コベルトカニモリ、バフンウニ、コメツブウニ


そして塩見に移動。

ここはハズレたら何もない。貝ラインもそれほどないし、時間も昼過ぎだし、まあベニシボリを拾えたからハズレても良いかなと思っていたら、最初に見つけたのがホソテンロクケボリ。擦れているけど、塩見でケボリ拾うの初めてじゃないかな? ウストンボもいくつか拾えたし、ウラジロヒヨクも見つかった。写真をその都度撮影すれば、もっとわかりやすいのですが、海で拾うのに夢中になってしまうため撮影し忘れてしまうのです。すみません

と、今書いたように、海でほとんど写真を撮影することがないのですが、思わず撮影してしまった。



イルカの耳骨。 それも、このようなとってもわかりやすい形で落ちていた。 何人も歩いた形跡がある浜なんだけどね。 で、このいるかの耳骨、不思議なことに何かの節目というか、そういう時に拾えるんだよね。 なんか、今日出会ったのがあまりにもジャストミート過ぎてビックリ。やっぱり、イルカの耳骨って不思議なものだなぁ。


このイルカの耳骨の後、今日はもう満足してしまって、貝を必死で探す気もちょっと失せかけていた時に・・・



この子がドーンと目の前に。 ヌノノメアカガイ。 以前、一度大賀で拾ったことのある貝です。私にとってはモダ系! 好きなのですよこの貝。それに大きいし。 これ見つけちゃったら、またビーチコーミングへのモチベーションアップ!

そしてその後も、きれいなベニハマグリやらケマンガイやらレンジャクやら大きなコメツブウニやらを拾って、最後にネジヌキガイを見つけて悶えまくってしまいました~!!  ネジヌキガイは、以前ヤドカリ入りを拾ってきて、ヤドカリの引っ越しを苦労してさせた経験のある貝なのですよね。今回はヤドカリも入ってませんでした。

ケースの中はこんな感じ。 左の小さなハスノハカシパンは洗浄中に破損してしまったので、ザル画像には入ってません。




気がついたら、お昼ごはん食べてなかった~(笑)


この浜での収穫物 その1




↑クリックすると拡大します

ヌノノメアカガイ、ハナイタヤ、不明貝、イルカの耳骨、トリガイ、ケマンガイ、ベニハマグリ


この浜での収穫物 その2




↑クリックすると拡大します

ネコガイ、ウストンボ、ハルシャガイ、レンジャク、キンチャクガイ、クチグロキヌタ、アケボノキヌタ

この浜での収穫物 その3




↑クリックすると拡大します

ヒメミミガイ、フクロガイ、シボリザクラ、ウラジロヒヨク、ネジヌキガイ、ホソテンロクケボリ、アミメザクラ、カスリマンジ、クダタマガイ、ブドウガイ、シラタマガイ、ナデシコガイ、コメツブウニ、バフンウニ、メダカラ(幼貝)
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 久しぶりの白浜 | トップ | 寒くて雨でハズレ浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~!! (ゆん)
2018-12-01 10:53:04
大当たり、楽しそうですね。

ベニシボリかわいい!
いつか拾ってみたいです。

私も洗浄中にタコノマクラがパックリ割れて、子供に大泣きされたのを思い出しました。なんか、けっこう割れちゃうんですよねー。
Re:素敵~!! (kiiko)
2018-12-03 00:46:35
ゆんさんコメントありがとうございます。
そうそう、タコノマクラも割れやすい。割れると悲しいよね。洗浄している間に、割れたり微小貝が行方不明になったり色々あります。

ベニリボリ、これは見つけたら嬉しいですよね。出会えると良いですね。

コメントを投稿