きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

ダイヤモンド富士(前半)終了。 最近貝がありません

2017年06月06日 | 今日のビーチコーミング
南房総でダイヤモンド富士が見られる時期が終わりました。 見に行ける時は追いかけていたのですが、今回はあまり天気が良くなくて去年ほど撮影できませんでした。また7月になったら戻ってくるので楽しみです。 ダイヤモンド富士を追いかけながらビーチコーミングもしていましたが、ブログに載せられるような収穫はなかったので、ブログは更新できず・・・

最近あまりパッとしませんね。みなさんは良い収穫があるのでしょうか?? 


今日も布良に行ってみましたが、心躍るような収穫はなかったです。 で、浜で見つけた変なもの。これなんだろうね?



なんか分銅みたいな形。 石みたいなものでできてます。一応持ち帰ってみました。持ち帰ったところでどうしようかなぁ。


シラタマ祭りもなかったし、アジロダカラが3個拾えたのがうれしいかな。でも、そのうち一つは模様剥げてますけどね。あと、耳骨の欠片っぽい変なものをみつけたけど、多分耳骨じゃないです。だって穴だらけだし(笑) でも、感じが耳骨っぽかったのでお持ち帰り。 これも、持ち帰ったところでどうしようかなぁ~


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します。

アシヤガイ、ホシキヌタ(幼貝)ヒメムシロ、チャイロクチキレ、コモンダカラ、マルシロネズミ、ヒメネジガイ、カズマキキリオレ、メダカラ、サメダカラ、シノブガイ、カンダイボシャジク、シラタマガイ、オハグロシャジク、ソメワケオトメフデ、ウキダカラ、ブドウガイ、アジロダカラ、ヒメミツカドボラ 他



今日も、ブログネタとしてはかなり弱いので、今までのブログに載せるまでもない収穫物をまとめてアップしようかとはおもったのですが、今日は最近のベストな風景写真をおまけにアップしておきます。 


ダイヤモンド富士前半のベストショット  洲崎神社の富士見の鳥居からのダイヤモンド富士 



本当は浜鳥居から撮影したかったけど、場所取り合戦で敗北いたしました。
今回のダイヤモンド富士は、この日も含めて3日だけ。 後半に期待です。 


その後のシルエット富士



日没後の空が美しい。 この後、もっと夕焼けが美しくなったらしいのですが、粘らずに帰っちゃったので残念ながら見ることができず。友達のフェイスブックの写真をみて、あーーーー!! と後悔。 最近こういうパターン多し。



そして、日本丸を撮影しに行った時に撮った金色の写真  船は日本丸じゃないけどね。




で、日本丸のベストショットは残念ながら撮れず・・・・  なかなかうまくいきません。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shige)
2017-06-07 19:20:16
分銅みたいなものは、磁器製の蓋です。真ん中に孔があり、針金を通して使います。

タカラガイないですね (まんじゅう)
2017-06-07 20:00:16
最近拾ったモノ
ナシジFD、ウキ数個、ナツメモドキ幼貝、アジロ数個、モダ系は穴あきイボくらいです。
かなり際どい場所探したり得意の入水採取でこんなモンですね〜。
今の時期無いコトぐらい知ってはいますが、きいこせんせのブログを辿ると、たまにモダ系を拾ってらっしゃるんで、諦めずに行っております。

実はオレ…シラタマがどれだか分からないんです 泣
モチベーション維持には化石やレトロガラスを拾ってます。(^^)
Unknown (泥子)
2017-06-07 20:28:24
koideです。
富士見の鳥居のダイヤモンド富士、素晴らしいです。下の鳥居よりかえってこの方が良いと思いますよ^^
Re:Unknown (kiiko)
2017-06-07 22:13:01
shigeさん、コメントありがとうございます。

これ、蓋なのですね? Twitterでも、同じ事を教えてもらいました。ビンの蓋だとは、思いもよりませんでした。ありがとうございました。
Re:タカラガイないですね (kiiko)
2017-06-07 22:24:51
まんじゅうさん、コメントありがとうございます。

やはり、少ないですよね。昨日はアジロとウキがあったけど、ブログ書けない日が多いですもの。まんじゅうさんの方が拾ってますよ!

シラタマガイは一個拾うと多分目につきやすいです。ただ小さいので、タカラガイ探す感じで見ていると見つけにくいのかもしれないですね。 そのうち、拾えると思いますよ。

私は、逆に化石が全くわかりません(笑)


そうそう、お友達のブログをみていたらまんじゅうさんのブログみつけました! そのうちお邪魔させていただきますね。
Re:Unknown (kiiko)
2017-06-07 22:33:45
泥子さん、コメントありがとうございます。

その節はお世話になりました! 浜鳥居をあきらめて正解でした! あの日は、本当にすごかったですね。グリーンフラッシュも見られたし、日没後の夕景も素敵でした。 泥子さんの、月とシルエット富士が美しい見物の写真が本当にすてきでした。あれを見て、もう少し粘れば良かったと思ったのです(笑)
貝がない。 (nene。)
2017-06-08 00:18:37
きれいなダイヤモンド富士の写真、ありがとうございます。 私の地元でも夕焼けと富士山は、ドライバーさん達も車を停めてスマホ写真撮ってますよ〜。やっぱり日本人は桜と富士山には心和まされますよね🎵
で、ほんとに貝がありません。
でも、地元の浜でたま〜に白玉が見つかります。 ブドウガイやツグチガイも昔より拾える頻度が増えたような気が・・。
それでも、1回に1個しか拾えませんがね👀🎵
少し南のものが北上してきてるのかな?
先月、坂田や米良に行きましたが目ぼしいものはあまりなく、白玉が7つがうれしかった🎵
アジロダカラ、いいな〜うらやましい。 はげはげのしかもってません。
Re:貝がない。 (kiiko)
2017-06-08 09:25:25
nene。さんコメントありがとうございます。

そうそう、富士山と桜は癒されます。若い頃はなんとも思わなかったのですが、写真撮り始めてから、やたら好きになりました。美しい風景が目につくようになったのかもしれないですね。

やっぱり貝ないですよね。ブトウガイ、確かに増えました。シラタマガイはかなり増えましたよね。ツグチガイまだ拾ってません(涙) 南房総で拾った人がいるので、頑張ります!

アジロダカラとウキダカラ、最近多いです。裏側が黄色で茶色の点々のタカラガイがあると、ほとんどアジロダカラですもん。まぁ、カバボシダカラよりはアジロダカラの方がうれしいけどね。

コメントを投稿