きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

カモメガイかと思ったらお初のモモガイ

2018年12月18日 | 今日のビーチコーミング
今日は、ブログを書く予定はなかったのですが、お初を拾ったので記録の為に書くことにします。
タイトルの通り、モモガイを拾いました。 でも、見つけた時はカモメガイだと思って持ち帰って来たのですよね。 図鑑で調べたら、あれ?カモメガイじゃない・・・となって。 



この、オヒゲみたいな部分が図鑑のカモメガイとまるで違う。 たまたま合弁で拾ったからわかったのですが、片方だったら気が付かなかったなぁ。 もしかしたら、今まで拾ったカモメガイの中にモモガイが混ざっているのかも。 あとでチェックしてみないとね。


今日は、浜に着いたのが日の入り前。 目的は夕日を撮影するため。 富士山もきれいでした。





今日は、下に雲があったので、だるま夕日は撮影できずに残念






日没後、少しの間だけ浜を散策。 もう、日没後は目が見えなくなっちゃうので、目に付いたものだけ拾って帰ってきました。 合弁のカモメガイを拾ったと思っていたら、モモガイだったので、とっても嬉しい。


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

モモガイ、ウキダカラ、ヒメアサリ
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 寒くて雨でハズレ浜 | トップ | 今年最後のビーチコーミング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鈴木)
2018-12-19 15:09:23
今日新舞子海岸でメラ―ノカフェの奥さんと出会いました
一人で貝を拾っていました
話をしたので富津の元市役所職員の田中さんの話もしました
ブログで知るまだ会ったことのないきいこさんのブログの話もしました
世間は広いようで狭いですね
これも偶然ですね
Re:こんにちは (kiiko)
2018-12-21 00:24:15
鈴木さん、コメントありがとうございます。

そういえば、メラーノカフェに最近全く行ってなかったです。奥様、遠方まで貝拾いに行っているのですね。 ビーチコーミング人口は少ないので、ブログやSNSで知り合った方と偶然お会いすることは、比較的多いのかもしれませんよ。

コメントを投稿