きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

寒くて雨でハズレ浜

2018年12月06日 | 今日のビーチコーミング
今日は、寒いですねぇ。 そして雨・・・  こんな日は海に行っても良いことないだろうとは思っていたけど、もしかしたら、今日が今年最後のビーチコーミングになってしまうかもしれないので、もう良いことなくても行っちゃいました。 今年最後の岩井海岸へ!

それにしても今日は寒い。たぶん、12月としては普通なのでしょうけれど、今までが暖かかったので身体がついていけていないのでしょう。それに雨。 そして、海岸はハズレ・・・・ やっぱり、良いことないなぁとは思ったけど、来てしまったので一通り見ないとね。 

雨でも貝があれば全く気にならないけど、貝もなくて寒くて雨だとそりゃあモチベーション上がらないですよね。 そうなると、集中もできないから貝も拾えない。 さすがに、長い砂浜を歩く気もならず・・・・  途中で引き返して車で移動という姑息な手段を使ってのビーチコーミングとなってしまいました。

今日の狙いはカメガイだったのですが、全く漂着しておらず、ヒラカメガイとウキヅツを1つずつしか拾えなかったのですが、なぜか洗浄して画像を撮影するときに、行方不明になってしまいました。 だから、ザル画像には入っておりません。 

そして、合弁のサトウガイかな?放射肋が36本くらいの貝。それが沢山落ちていた。 みんな小さいやつで、ザル画像の写真はマトリョーシカのよう(笑) 下段のやつです。

まあハズレ浜で、ちょっとうれしかったのは、ベッコウタマガイと合弁の小さなベニガイくらいかな。 

ビーチコーミングをやめて車に戻ったら、雨が止んできたのよね。 さすがに雨が止んでも、もう一度行く気にはなれなかったわ。


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

ツツミガイ、ゲンロクソデガイ、ミスガイ、ベニガイ、フクレユキミノ、オオネズミ、アケボノキヌタ? ベッコウダマガイ、モノアラガイ、サカマキガイ、オダマキ、ヤグラシロネズミ、オキナマツカゼガイ、サギガイ? コメツブウニ、サトウガイ?



このまま帰るのもちょっと嫌だったので、帰りに原岡海岸に寄ってみました。 原岡海岸はポケモン目的でもあるのですが(笑) 人気スポットですが、天気が悪いので誰もいませんでした。 雨が止んだので、浜を歩いて見たけれど、う~んやはりここも何もない。 

ここで良く拾えるシオガマガイに似た大き目の貝が目についたので拾ってきました。ヒラシオガマかな?と思ったのですが、図鑑だと2.8㎝となっているので違いますね。7㎝くらいはありますから。 

この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

フスマガイ、ヒオウギガイ、シオガマガイ


今年最後のビーチコーミングだと思ったけど、う~ん隙間時間にまた行ってしまいそうだ。 家の事何もしないまま年越ししちゃいそうだな(笑)
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今日はまさかの大当たり! | トップ | カモメガイかと思ったらお初... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう)
2018-12-07 21:05:41
あの雨の中ビーチコしてるのはオレぐらいだろう…と思っていたら、きいこせんせも行ってたんですね。
薄い打ち上げラインが不安定な状態だったので微小系は厳しかったでしょうね。
オレはタカラガイは厳しかったですけど、初めてテンロクケボリをひとつ拾えましたよ。
擦れスレで背中の点も見えづらいモノでしたけどね(^^)
Re:Unknown (kiiko)
2018-12-07 23:23:01
まんじゅうさん、コメントありがとうございます。

まずは、テンロクゲットおめでとうございます! 昨日は、寒いし雨だし浜に人はいないし、普通こんな日にビーチコーミングしてるのは、うましかさんだよなぁと思っていたけど、仲間がいたのね。で、やっぱり同じ事を考えていたのね(笑)
でも、全然行ったことに後悔はなくて、それはそれで楽しかったです。拾えなくても、海を歩くことに楽しみがあるものね~
お互い、風邪引かなくてよかったね。
Unknown (kudamaki)
2018-12-08 20:59:31
お久しぶりです。
画像の二枚貝は、フスマガイではないでしょうか?
あまり見つからない貝の一つだと思いますが、そちらでは多いのでしょうか?
Re:Unknown (kiiko)
2018-12-08 21:11:01
kudamakiさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

フスマガイ、すぐに調べてみたところ、非常に良く似ています。拾ったのは初めてで、そこの浜で良く見かけるシオガマガイとは違うなぁと思って持ち帰って来ました。その日の浜には、いくつか打ち上がっていました。そこの浜には良く行くわけではないので、どのくらいの頻度で打ち上がっているのかは不明ですが、私が見たのは初めてです。
フスマガイ」 (くちべにがい)
2018-12-11 18:03:54
お久しぶりです。

原岡海岸のフスマガイは半化石のようです。
ここではまとまってこのような半化石が落ちていることがあります。
二枚貝の内側が茶色くて古いものが結構ありますね。
二枚貝やイトカケ・・・・最近行っていないなああ。


Re:フスマガイ (kiiko)
2018-12-11 19:12:16
くちべにがいさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

半化石ですか! そんな感じには見えなかったですけどね。フスマガイ、拾ってきて良かったです。ハズレ浜じゃ無かったですね。

コメントを投稿