きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

アミメザクラとひと掻き運

2018年04月26日 | 今日のビーチコーミング

今日は、ビーチコーミング日和。 こんな日には家にはいられないとばかりに、さっさと家事を済ませて塩見へ。 根本や布良に行こうかとも思ったけど、最近タカラガイにそれほど関心がなくなってしまったので、こっちの方に足が向いてしまいます。 と言っても狙っている貝があるわけでもなく、なんとなく面白い貝狙い。 

昨日、荒れたので期待していたけれど、う~んちょっとハズレかな。 浜で2人と会ったのですが、2人とも今日はダメだね。明日か明後日だねって。  明日も明後日も仕事だし、ゴールデンウイークは海には行かないので、今日じゃないとダメなんですけどねぇ~  多分、みんながわーすごい!!って言う貝は拾えないだろうけど、そこそこ地味だけどいい味出してるねぇ~っていう貝は拾えるのではないかと期待して、ハズレ浜をじっくりと歩いてみました。

そうしたら、わりとそこそこうれしい貝はありました。フロガイ、黄色いベニハマグリ、ウストンボ、アサグモキジビキガイ、まるっこいマルベッコウバイ(後から調べたら単に割れてるだけでした) そしてベッコウダマガイとかカメガイ(たぶんマサコカメガイ) しかし!! カメガイとベッコウダマガイは洗浄中に紛失してしまいました(涙) 要注意貝だったのに、すっかり忘れて一気にざぶーんってやっちゃったから・・・  前に布良で拾ったベッコウダマガイも洗浄中に2個紛失した経験あったのに学ばない奴です。


他にもそこそこ拾えたので、まぁまぁ当たりだったのではないかな。 で、うれしいのはアミメザクラ祭りだったこと。 今までアミメザクラは1つしか拾っていません。 今日は5個も拾えました。 アミメザクラって薄くて品のある貝なんです。 好きなんですよこの貝。



1時間くらいで坂田に移動しようと思っていたのに、なんかじっくり探し過ぎて2時間半もかかっちゃった!!


この浜での収穫物 その1




↑クリックすると拡大します

ヒオウギガイ、ワニガイ、なにかの骨、メノウ? カモジガイ


この浜での収穫物 その2




↑クリックすると拡大します

カワニナ、ナツメガイ、ヒメミツカドボラ、コニクタケ、ウストンボ、ナミマガシワ、ムシロガイ、マルベッコウバイ、ネコガイ、フロガイ、不明貝(テンロクケボリかと思ったけど微妙)、クチキレガイ、ブドウガイ、マメウラシマ、アサグモキジビキガイ、カイコガイダマシ、イソチドリ、不明貝(白のマイマイ)不明貝(サカマキガイに似ているが正常巻)不明貝(細長い微小貝)不明貝(クダマキガイ科?)ウスオビフタナシシャジク、イソマイマイ、ツツミガイ、フクロガイ、スガイ、ネジガイ、ヒメネジガイ、ヒラフネガイ、ベニバトガイ、コメツブウニ




この浜での収穫物 その3




↑クリックすると拡大します

ベニハマグリ、アミメザクラ、ナデシコ、スダレガイ、ヒノデアシガイ、マダラチゴトリガイ、ニシキガイ、ウラジロヒヨク、ヒナノヒオウギ、ウスハマグリ、ナミマガシワ、ウスカガミガイ、シボリザクラ、マルヒナガイ




塩見に長居してしまったので、坂田は本当にさっと歩いて見るだけですよ~  で、さっと歩いていたら、ルリガイ発見! 喜んでつまみあげたら、なんかちょっと違和感が!!




エボシガイがついている。取ろうと思ってもこれがなかなか取れない。お食事中なのかなぁ。 ルリガイは泡ふいているし。こんなの拾って帰れないので海に放置。 そして、しばらくすると大きな貝が。これなんだろう?  海で写真を撮らなかったので家に帰ってからの撮影(裏側の写真はザル画像で)




奥まで歩いたけど少し時間があるので、ケボリでも探そうと思い座って掻き掻き。 そうしたら、またまた黄色のテンロクケボリ発見!!  私って一掻き運良いんだなぁ~  貝を探しながら思ったのだけど、この一掻きが1㎝ずれていたら、テンロクケボリは見つからなかったのよね。 たぶん、この場所を何人かの人が探しているはずだけど、掻いた場所が悪かったんだろうね。だって黄色のケボリは目立つんだもん。

そういえば、昔ひろったナガイモフデのおかげかも(笑) ナガイモフデは貝の神様が舞い降りて良い貝をあつめてくださるのだそうですよ。 ナガイモフデの事を書いたブログはこちら。(こっちのブログは今は休止状態ですけどね)

きいこのお気楽主婦日記


そうそう、ナガイモフデを3個も拾ったAsaさんは、良い貝あつめていますもんねぇ~ 言い伝えは嘘じゃなさそうです。


時間がなかったわりにはケボリ3個拾えたので良かったんじゃないかな? そして、きれいなメダカラとチャイロキヌタ。普通種だってきれいなものは拾います。 そして良くわからないタケノコガイ科の貝も拾いました。 


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

不明貝(アッキガイ科?)ヤガスリヒヨク、不明貝(タケノコガイ科)ホソテンロクケボリ、キリオレ、チャイロキヌタ、メダカラ、ナデシコ、カモジガイ




午後からの用事を済ませてからの夕暮れ画像 今日は富士山がきれいでした。 














 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう)
2018-04-27 20:15:21
まんじゅうルリガイ!
オレもよくエボシガイとカツオノエボシ言い間違えますからね。
見事に勘違いしちゃってますね〜。笑
貝殻拾いの運はナガイモフデですか。
拾ったコトないですねぇ。
まぁオレ布袋さんからも見放されてますからね。
無運のまま頑張ります!
あ〜テンロクケボリ…笑
Re:Unknown (kiiko)
2018-04-27 20:40:14
まんじゅうさん、コメントありがとうございます。

これ、エボシガイですよね? 私、エボシガイって貝だと思って笑われたことあるよ。カツオノエボシは、逆にルリガイのご飯ですよね? 違ったかな?

ナガイモフデ、最近全く見かけませんよ。でも
布袋石の方が幸せ感あるようなきもするな。そのうち、拾えると思いますよ。まぁ、欲を出すと拾えないからね(笑)

コメントを投稿